行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

2017年から2018年へ

2017年12月30日 | 日常

           (陽さんたちと登った天山)

 

 

 

2017年もあと二日になりました。

今年もいろいろありました。

陽さん家族と5月には鬼の鼻山に、11月に天山に登りました。

まだ小さい陽君も頑張って登ることができました。

 

 

 

 

夏山は尾瀬の至仏山を登りました。

あゆゆさんが尾瀬を散策できるようになったのは、大きな喜びです。

来年の夏山は現在計画中です。

 

 

 

 

陽さんたちと行ったハウステンボス

夜は素晴らしい光のシャワーでした。

 

 

 

 

ヨレンやあゆゆさんたちと韓国ソウルに行きました。

近くて遠い国韓国の今が、少しわかりました。

              (ソウルの景福宮)

 

 

 

皆さんと一緒の鎮西山で紅葉を楽しみました。

来年はもっと山行を増やしたいですね~

 

 

 

 

SAGA森の案内人クラブの活動は、来年も楽しみながらやっていきたいと思います。

       (”北部三県みんなの森つくり”のお手伝いの様子)

 

 

 

ますます興味津々のきのこ達

          (7月のヤマドリタケモドキ)

 

 

 

佐賀きのこ会観察会で同定力を磨かないとね~

 

 

 

 

素敵な花との出会いもありました。

 

 

 

 

 植物の勉強も楽しいです。

        (森林公園での佐賀植物友の会観察会)

 

 

 

来年は子供たちや一般の方たちとの観察会を増やしていきたいですね~

          (平谷での観察会)

 

 

 

 

農園の冬野菜は順調に育っています。

大根もハクサイも高値が続いていますので、

知人の皆さんにおすそ分けして喜ばれています。

          (チンゲンサイとキャベツのトンネル)

 

 

 

一緒に初詣に行った母は、桜の咲く頃に逝きました。

過ぎた時間は短いのですが、遠い過去のような気もします。

             (2017年1月3日、脊振神社)

 

 

こんな2017年~2018年です。

来るべき2018年がよい年になりますように~よいお年をお迎えください。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年のきのこ達 | トップ | お正月の鞍岳、ツームシ山、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事