行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

作礼山の秋の花

2010年09月13日 | 佐賀県の山
       (ジュンサイ池付近のイトイヌノヒゲ)

初夏にイチヤクソウはじめたくさんの花達が咲いていた作礼山に、今どんな花が咲いているんだろう!
ということで行ってきました。

9合目駐車場はススキの穂が出始めてて秋の気配です。
   

途中の車道からは天山もよく見えます。
   

歩いて行くとヒヨドリバナの群生がいい雰囲気です。
    

もう少しすればキバナアキギリの群生も見れるでしょう。
           

ノササゲも咲いていました。
   

ジュンサイ池は静かな佇まい!
   

鮮やかな黄色の花はイヌタヌキモ~食中植物だそうです。
          
ミズタマホシクサを小さくしたようなこれは~イトイヌノヒゲ(ホシクサ科)
     

池が白い粒々で縁どられ、ここならではの風景です。
     

ハギは3種類見ることができました。これはヤマハギ。
   

             メドハギに
                  

  ネコハギ
        

ゴンズイさんは漫画チックにおどけてますね~
          

オミナエシだって~
   

        サイヨウシャジンだって咲いていました。
                 

そしてこの日のお目当てのミヤマウズラは少し過ぎていたけど見れました。
             

湿った木の下では、きのこもたくさん~これは猛毒のドクツルタケかな?
   

これはおしゃれなリップのクチベニタケ。
       

アキノギンリョウソウも見れました。
   


モミジが少しずつ色づいてきて、もうすぐ紅葉の時期を迎えようとしています。
初秋の作礼山も花を楽しめますよ。
お出かけしてみませんか~
   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の案内人養成講習会~天山で! | トップ | 小爪峠~鬼ヶ鼻岩を歩きました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハギの花 (ミーです)
2010-09-13 23:38:09
ヤマハギの色がきれいです。

ネコハギにはまだお目にかかれません。
地面を這っているようですね~

今年はハギに入門を試みましたが・・難しい!
変種ともなるとさっぱりです。
来年には半分は忘れているでしょうね~

リーフさんはもうバッチリ!でしょうね~

先日、ビスターリさんがツルニンジンを見て、爺ソブかな?婆ソブかな?
とおっしゃってて感心いたしました
返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2010-09-14 10:22:03
ハギの種類もたくさんで難しいですね。
最近は外来種のハギが入ってきていますので、さらに種類が増えているようです。

ハギも他の植物と同じように少しずつ覚えていきましょう

作礼山も季節ごとに花を楽しめるお勧めの山だと思います。
ビスターリさんにぴったりの花散策の山ですね~

ミーちゃんたちは、アクティブ山登りの方がいい
返信する
作礼山 (yan)
2010-09-14 21:49:46
こんばんわ。

作礼山登山 お疲れさまでした。

ジュンサイ池等懐かしく思いだしています。

作礼山も初秋のたたずまいに、なってきているようですが 暑い暑いといっている間に確実に季節は移りつつありますね。 そうでなくちゃ困りますが…

作礼山にも珍しい花が多いようですね。

写真 みんな綺麗に撮れていますね。
返信する
>yanさん (リーフ)
2010-09-15 19:44:18
こんばんわ~
最近は随分秋らしくなってきましたね。
今年は猛暑の反動で、酷寒の冬になるそうですがそれも大変ですよね

>ジュンサイ池等懐かしく思いだしています。
初夏にご一緒しましたね。初秋にはこんな花が咲いているんですよ。

いつか秋の花の観察会もしたいものですね。

写真を褒めていただいてありがとうございます。

美しい花はきれいに撮りたいですが、なかなか難しいです。

返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事