行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

春の花ときのこ特集

2021年04月23日 | 植物(きのこ)観察

         (里山のキンラン)

 

開花が早かった桜が終わると春の花が一斉に咲きだしました。

最近見た春の花ときのこを紹介します。

車道で群生しているオドリコソウ

 

 

ミツバアケビの花も咲いていました。

 

 

タンポポの在来種も健在でした。

カンサイタンポポと~

 

エゾタンポポ

 

 

白いキリの花も満開でした。

 

 

早春の白い花~ムシカリ(オオカメノキ)と~

 

 

コバノガマズミ

 

 

足元にはニシキゴロモが~

 

 

雑木林の中で見かけた春のきのこ~アミガサタケ

 

 

これもアミガサタケだけどちょっと過ぎてますね。

 

 

スダジイの木に生えるカンゾウタケの幼菌

 

 

きのこから栄養をもらっているギンリョウソウも顔をのぞかせていました。

 

 

里山ではシュンランが花盛りです。

 

 

キンランはまだかな~と思ったけど、咲いてました。

 

 

そしてエビネも~

 

地エビネ

 

見事なキエビネも~

    

 

花が早い今年はもう、いろいろな花が花盛りです。

次々に花の種類が入れ替わる今は、追いかけに忙しい!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の高千穂オルレを歩く | トップ | 金立、徐福長寿館は花盛りで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事