行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

ヤマツツジの作礼山を歩く。

2015年06月13日 | 佐賀県の山

               (ジュンサイ池周辺のヤマツツジ)

 

 

 

 

梅雨の間は山の計画が難しい!

明日晴れになりそうだからと前日に計画して作礼山に行くことにしました。

久しぶりのS山行、山歩きも久しぶりです。(参加者6名)

作礼山に登っていく途中の車道沿いは、今アジサイが美しく咲いていて

ここを走るだけでも楽しめます。

            (平之地区の車道) 

 

 

 

 

駐車場の横の東山には、ヤマボウシの木が点在していますが、あんまり目立ちませんね~

ここが白く染まることは、あるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 今日は東峰直下のあの岩までプチ探検です。

行けるのかな~

 

 

 

 

 

昨日までの雨で 木々は緑を増し、森の中は清々しい空気です。

 

 

 

 

 

登る途中で見たハンカイソウ~ここ辺りは結構水分が多いのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

しばらく登って、展望岩に着きました。やったね!

向こうの東山と、駐車場が小さく見えます。

 

 

 

 

 

展望岩から少し登ると作礼神社上宮のある東峰です。

久しぶりの青空ですが、朝は濃霧だったので展望はいまいちです。

 

 

 

 

ヤマボウシは開いていますね。ここではほんのりピンクのヤマボウシが見れます。

 

 

 

 

 

ネジキは満開でした。

 

 

 

 

 

この日一番の花はヤマツツジでした。上宮の周りや~

 

 

 

 

 

ジュンサイ池の周りなど~美しく咲き誇っていました。

 

 

 

 

 

三つの池がある作礼山山頂付近を歩くのは、本当に気持ちいい!

ここは中の池

 

 

 

 

 

こちらはジュンサイ池

 

 

 

 

 

そしてこちらは、みどり池です。

 

 

 

 

 

池の周りに咲いていたウツギの花

 

 

 

 

 

モウセンゴケの花は花茎を伸ばしています。もうすぐ咲きそうですね~

 

 

 

 

 

下向きの花が可愛い、ナルコユリ

 

 

 

 

 

西峯から天山がかすかに見える程度です。

 

 

 

 

 

きのこが多い作礼山~きのこの季節を迎え、何種類か見ることができました。

ムジナタケ?

 

 

 

 

ベニタケの仲間

 

 

 

 

 

梅雨時の作礼山と言えば~この花”一ちゃん”

大株ですが、まだ蕾です。

 

 

 

 

 

いたる所に点在している”一ちゃん”はまだほとんどが蕾ですが、

日当たりの良いこの株は、一足先に花を咲かせたようです。

 

 

 

 

 

見れてよかった~メンバーの皆さんも大喜び!

 

 

 

 

 

そして作礼山と言えば、こんな花たち~

エビさんは~すでに種になっていました。

 

 

 

 

 

ウズラさんは真夏の花ですから、まだまだです。

   

 

 

 

 

 

トンボさんもこれからですね~

 

 

 

 

本物のトンボさんは飛んでいましたが~(笑い)

   

               (オニヤンマ) 

 

 

 

 

 

クモさんは~周辺に広がっているようで嬉しい!

 

 

 

 

 

葉っぱが瑞々しくて、この環境がお気に入りのようです。

一ちゃんとコラボしているのもありました。

 

 

 

 

 

開いた花も見れました。虫みたいな花ですね~

 

 

 

 

 

 

クモさんの仲間のクロさんはこんな花で、やはり虫みたいですね~

   

           (別の里山で~)

 

 

 

 

 

こんなプチ探検と花散策で楽しんだ作礼山でした。

 

梅雨の晴れ間の森林浴にちょうど良い作礼山です。

皆さんお疲れ様でした。

 

ところで佐賀きのこ会、総会、観察会は今度の日曜日6月14日です。

会員の方は9時に金立公園センターハウス集合、観察会のみ参加の方は

10時にセンターハウスにお集まりください。

夏のはしりのきのこを、皆さんで観察いたしましょう!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジキ咲く北山を散策しました。 | トップ | 佐賀きのこ会~総会、観察会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (福田)
2015-06-16 15:31:24
梅雨の晴れ間の登山でした。樹々の緑も鮮やかでとても美しかっでたすね。風もとても気持ちよかったです。花も、たくさん咲いていて、
大変に、楽しい登山でした。次回も、よろしくね。
返信する
>福田さんへ (リーフ)
2015-06-16 20:45:26
福田さん、こんばんは。

久しぶりの皆さんとの山歩き、楽しかったですね。
花も木も生き生きしていて、梅雨は草花にとって大切なものだと実感しました。

梅雨の山行は計画が難しいですが、また皆さんと行きたいですね~

返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事