行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

十坊山~とんぼやま、に登りました。

2008年02月13日 | 



爆弾低気圧が各地で大雪を降らせているようです。
佐賀は寒いですが、天気は良くて大丈夫です。

月曜日に金立山に行く予定でしたが、山の先輩のぎっくり腰で
行けず、急虚、福岡の二丈町と七山にまたがる十坊山(535.5m)
に登りました。

二丈町の白木峠に車を置いて、登ります。

この日は穏やかな晴れの日で、すれ違う登山者も多かったです。

背後に見える浮岳は急峻な山でしたが、十坊山はそれほどではなく
登山道もしっかりしていて、登りやすい山だと思います。

山頂の気温は14度。快適でした。

大岩の鎖をよじ登ると、360度のパノラマと玄界灘を見渡せます。

山頂から浜玉町の城山(377.7m)に向かったのですが、
道が分からず断念しました。

帰りに車で鏡山に登り、十坊山を確認してきました。


ぎっくり腰のSさん、お大事に~

写真は鏡山からの眺め。左が十坊山、右の山が浮岳。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏岳に行ってきました。 | トップ | 大陣岳で植物観察 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浮岳$十坊山 (やまめのたより)
2008-02-14 09:08:47
 おはようございます。
十坊山楽しかったでしょう。
お隣のゴルフ場がなければ、もっと良かったですね。海のそばの登山の楽しみは、豊かな眺望と海の色とのコントラスト

 数年前、両山を踏破しました。
浮岳では、直降して道に迷いました。
返信する
快調 (bamboo)
2008-02-14 09:52:49
十坊と書いて、とんぼと読むのを知ってからずっと気になっていた山です。
以前グリーン・ウォークでも紹介してありましたね。
Sさん、寒い時期のぎっくりさんには充分御配慮下さい。
返信する
>やまめのたよりさん (リーフ)
2008-02-14 19:53:48
海が見える山は眺望の楽しみがアップしますね。

十坊山と浮岳の両山を一緒に踏破!すごいです!

浮岳は、登山道がしっかりしておらず、
道に迷う人多いと思います。
返信する
>bambooさん (リーフ)
2008-02-14 19:57:20
bambooさんもぜひ十坊山へおいでください。

低山ですが楽しめますよ。

ぎっくりさんのSさん、一日も早い回復を願っています。
なにせ、山の先生でもの!
返信する
気になります (yan)
2008-02-14 21:55:12
 リーフさんこんばんわ、十坊山登山お疲れ様でした。

浮岳のコースは迷いやすいとのことですが、都会地に近い山

なのに、不思議に思います。 

あの黄色の巻きテープを思い出しました。

近ければ考えてもよいのずが…

2月14日(木)佐世保富士として親しまれている、烏帽子岳に登ってきました。 

佐世保港内には米海軍原子力空母、が停泊しているのが確認できました。

返信する
>yanさん (リーフ)
2008-02-16 16:38:46
浮岳も女岳も登山道があまり整備されていないようでした。

テープもですが、ロープも必要だと思われるところに
ないし、展望がきれいな山なのに少し残念に思いました。

佐賀県側の登り口だからでしょうか!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事