行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

エイザンスミレに魅せられて~

2011年04月16日 | 佐賀県の山
                        (山に咲くエイザンスミレ)

落葉樹の下の気持ちの良い登山道を歩くと黄色い花が~
   

マンサク?ではありません。シロモジです。
     

クロモジによくにていますが、幹が黒くないですね~
   

ちょっと失礼して、先端の葉っぱを開いてみました。三つに分かれていますね。やっぱりシロモジです。
     


タチツボスミレの群生も綺麗です。
   

でも今日一番の美人はエイザンスミレ~葉っぱに切れ込みがあります。
     

蕾も可愛い!
   

美しいピンク色の花にすっかり魅せられてしまいました。
   


次はこの花が咲く頃登ってみたい~
    

春の自然を満喫した山歩きでした。 
   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての羽金山~ツクシショ... | トップ | 北山の春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2011-04-17 06:16:24
スミレは種類がたくさんあってわかりにくいので見向きもしていませんでしたが、これから少し気を付けてみて見ます。
シロモジ、クロモジはまだつぼみのようですが、先日、アオモジ(多分)の花見ました。

またまた、難しい宿題!でも特徴ある葉っぱですね(こちらの方が、若干開花など遅いので、山に入るのが楽しみです)
返信する
 (リーフ)
2011-04-17 17:08:42
スミレは名前がわかりにくいですよね。
でも、このエイザンスミレは葉っぱが違いますので、すぐわかりますよ。
 
広島もスミレの種類は多いのではないかと思われます。
あんまり深入りされないように(笑い)見つけて楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (ハナイカダ)
2011-04-17 20:01:32
今日タチスボスミレ、同定できるようになりましたよ。でも後のスミレは、「ただのスミレ」ですませますがね(笑)叡山スミレのような、切れ込みの深いスミレは全く見かけませんがね。

今日は山野草(庭園)でいろいろ見させてもらったのですが、一人で野山に入ったらもう分かりませんね。皆同じように見えてしまいそうです。
返信する
>ハナイカダさん (リーフ)
2011-04-18 16:52:24
>今日タチスボスミレ、同定できるようになりましたよ。
まずタチツボスミレから、少しずつ覚えていかれたらいいと思います。
そういうリーフも少ししか分からないのです。

スミレは本当に難しいですね。
少しずつ覚えていこうと思っています。
返信する
エイザンスミレ (yan)
2011-04-18 23:11:00
こんばんわ。

葉っぱに切れ込みのある、エイザンスミレ:珍しいと思います、よく発見されましたね。

感動されたのではないでしょうか。可愛いスミレですね。



返信する
>yanさん (リーフ)
2011-04-19 18:07:16
yanさん、こんにちわ~

エイザンスミレの花色が、他で見たものとは違って可愛いピンク色をしていたものですから、
夢中になって写真を撮りました。

小さな株が点在していて花数は多かったです。
毎年この場所で見たいものです。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事