行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

金立山東南尾根~道なき道

2009年02月19日 | 
             (金立公園の梅と佐賀市の遠望)

少し気温は低いけど、天気は一日晴れ。
金立山(きんりゅうさん~502m)山頂からは、佐賀市の素晴らしい展望が見れるはず~
そんなことを考えながら、東南尾根を歩きました。

金立公園は白梅、紅梅の花が満開、早春の香りです。

丸山古墳の左横から”金立公園~金立山”の標識を頼りに登山道を歩きます。

途中で見つけたヒサカキの花~小さな下向きの花が可愛い


赤い花を付けたイヌガシの雌株~どんぐりの仲間ではなくて、クスノキ科だそうです。


木や花を観察しながら、ここまでは快適に登って行きました。

下って沢に着いたあたりからピンクのテープを頼りに歩いて行きましたが、
”金立山”の標識が見当たらないことにまったく気づいていませんでした。

斜面がきつくなっていき、倒木が目につくようになりました。


ピンクのテープをやっとのことで見つけたのですが、崖になっており
危険だと思われましたので、もと来た道を引き返すことに~

途中の沢付近で食事をし、元気を取り戻してまた歩き始めました。

ピンクのテープを見失い同じ場所に何度も来ていることもありました。
まだ午後3時、日も高い、と思いながらもビバークの文字が心をよぎります。

道なき道を歩き、斜面を無理やり登って、”金立山”の標識を見つけた時はほっとしました。

そしていままでの道には、標識がなかったことにやっと気付きました。
道を間違って歩いていたのでしょう。

今日はここまで、東南尾根は次回リベンジするつもりです。

帰りに見た佐賀市の遠景~素晴らしく美しい風景でした。
これを上宮で見るはずだったことは言いっこなし~(笑)


金立山も奥が深いです。
これからも気を付けて歩くつもりです。

ミーちゃん、Iさんお疲れ様でした。
計画通りにはいかなかったけど、これに懲りずにまたご一緒してくださいね。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二丈岳~もう春? | トップ | 金立山東南尾根~リベンジ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深い金立山 (お母ちゃん)
2009-02-19 20:16:36
地元の親しみのある金立山、いろんなコースありですね
再度リベンジとのこと、どんなコースだったんだろう想像しています。
返信する
初投稿 (Iザッキー)
2009-02-20 11:12:14
 真新しいトレッキングシューズを履いて、いざ出発!

 ふかふかした落ち葉を踏みしめて、心地良い道のり。

 後半は厳しいルートだったけれど、グッドチームと信頼関係

 で無事帰還。たらの木に新芽が出ていて、食いしん坊の私
 
 は、美味しそうなてんぷらを想像してしまいました。

 これからもよろしく!
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2009-02-20 11:22:23
金立山~いろいろなコースがあって楽しめますね。
今回は、あんまり分かっていなくて歩いたものですから、
沢あり、崖あり、急登ありのかなりの冒険になりました。

次回はしっかり覚えてくるつもりです(出来るか?笑)

桜の咲くころ、花の散策を計画しています。

よろしくお願いします。


返信する
>Iザッキーさん (リーフ)
2009-02-20 11:33:15
初コメントありがとうございます。
リーフの拙いブログを見ていただいて嬉しいです。

シューズの初試しと訓練登山がかなりのハードな冒険登山となり、
申し訳なかったです。

次回は楽しい山歩きにしましょう。

これからもよろしくお願いします。
返信する
道なき道 (yan)
2009-02-20 22:07:06
リーフさん、こんばんわ。

今回はびっくりされたのではないでしょうか?

道が分からなくなると、心細くなるものです。

失礼ですが尾根に向かって登ったのが、正しい判断でよかったと思いますね。

ヒサカキの下向きの花 可愛いですね。

18日、有田の蓮花石山(500)に初登山にお邪魔してまいりました。黒髪山系の山々が大パノラマに展開していて、すばらしい展望を堪能致しました。
返信する
あなどれません (タク)
2009-02-21 05:47:21
初めて金立山登山に行ったとき、案内板を見て、
「えっ、こんなにルートがあるの?」
と驚いたことを憶えています。

市街地に近く、低山なのですが、面白い山ですね。
登山道も適度に荒れていて、なかなか雰囲気も良かったです。

リーフさんのレポを読んでいると、私の知らない金立山が……
金立山も奥が深いですね~
あなどれませんね~
返信する
>yanさん (リーフ)
2009-02-21 22:35:13
道に迷うとどうしても沢に降りたくなりますよね。
でも、yanさんの言われるように上に登って正解でした。

大変な山歩きになり、メンバーの皆さんにも申し訳なかったのですが、
勉強になる山歩きになりました。

金立山にもいろいろな花が咲くみたいなので、”金立山の花”
として、まとめてみたいです。(いつになることやら?)

蓮花石山のレポ見せてもらいました。
黒髪山系の山々が見渡せて素晴らしい山ですね。
登ってみたくなりました。
返信する
>yanさん (リーフ)
2009-02-21 23:15:55
金立山は奥が深いです。
今日、東南尾根をリベンジ登山して、本当にそう思いました。

花もいろいろ咲きそうですし、これからが楽しみです。

佐賀市からは、一番近い山ですので、気軽に登っていいのですが、
ルートをあまり知らなかったのです。

これから登る回数が増えそうです。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事