行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

雪の天山

2009年12月19日 | 佐賀県の山
   (雪の車道)
昨日から降った雪が、うちの周りでもうっすら降り積もっています。


天山辺りはどうだろう?
新しいけど古い車(中古です)のスタットレスタイヤの利き具合を試しに天山まで行くことにしました。

金敷城山辺りは、紅葉の山に雪がうっすら、いい感じです。


富士町辺りもうっすら雪景色です。


天山スキー場に向かうには、タイヤチェーン規制がされています。
路肩に止めてチェーンを装着する車が何台もありました。


しばらく走ると雪山の様相です。


天山スキー場は、大賑わいのようです。


スキーをする人も見えます。


ここからは車道が雪に埋まっています。
スタットレスタイヤの威力発揮!
だんだん風が強くなり、吹雪いてきました。


天川駐車場は雪の中でした。


少し登って雪の感触を楽しみました。


結構深い雪です。
でこぼこの登山道はまっ平らになっています。


ますます吹雪いてきたので今日はここまで!
先客が残していった、可愛いい雪だるまがありました。



久しぶりの雪を楽しんだ一日でした。
雪山の走行は大丈夫でしょうか~





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009~紅葉特集 | トップ | 門松作り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪山 (ミーちゃん)
2009-12-20 12:24:10
雪が降ると、脊振や天山はどんなだろう?と思いますよね~。映像有難うございます。こんなに積っていたのですね。ふかふかの雪の感触も良いですよね~
この冬は雪山も楽しめそうですね・・四駆のスタッドレスで、本領発揮
今年はアイゼンの出番が有りそうで良かったですね。
返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2009-12-20 19:28:20
>雪が降ると、脊振や天山はどんなだろう?と思いますよね~。
そうですね!興味しんしんで見てみたくなりますよね~

去年、出番のなかったアイゼン。
今年はちゃんと使って、雪山を楽しみたいですね。
返信する
豪雪地帯 (yan)
2009-12-20 22:44:00
こんばんわ。 

天川駐車場まで車で登られたようですが、お疲れさまでした。 私は雪の道路は経験がほとんどないので、流石リーフさんです。

あの天川駐車場、登山道とは思えない雪景色ですね。 

雪ダルマとは、手は冷たくなかったのですかね? 高価な手袋には氷点下までびくともしないのがあるようですが…

スキー場があるということは、天山一帯は豪雪地帯のようでね。 

スキー経験は昔ですが、上越国境のあるスキー場で1回滑っただけで、2回目はありません。 スキー板を運ぶのが好きではありませんでした。

返信する
雪山偵察 (お母ちゃん)
2009-12-21 10:17:56
リーフさん天川まで行けたのね、スキー場も滑っていますね

平面にみえる雪の下はごつごつ、また岩もあり岩と岩の間に足とられそう

一歩一歩慎重に登ることが課せられるようですね

スパッツなんてつけるのめんどくさかったのがアイゼン、レインウエアー、靴、完全に装備にも目配り気配りですよね、その前に登山口までたどり着くのがプレッシャー 
ウウ~ン  
お母ちゃんみんなのブログで楽しみましょう 
返信する
>yanさん (リーフ)
2009-12-21 21:20:45
雪の山の走行はちょっと怖いですね~
緊張して走るお稲荷さんの横で盛んにシャッターを押して、嫌がられていました。

山の先輩からのお勧めで、今回100均の厚手のゴム手袋を使ってみましたが、
水ぬれもなしで指も案外動かせるし、使える~と思いました。
高価な手袋の使い心地はどうなんでしょうね~

天山スキー場は、北斜面に位置しますので、雪の溶けかたが遅いのでしょう~
この雪でスキー客が多かったです。

yanさんスキーをされた経験がおありですね。
リーフはスキー場を見てもスキーをしたいとは、
まったく思いもしませんでした。(関心なし~)






返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2009-12-21 21:34:32
そうですね!天山が雪の時は、案外車道も雪が積もっていて、
登山口までたどり着くのが大変ですよね。

スタットレスでも、緊張の運転でした。
リーフは横に座っていただけですが~

登山道がフラットになるくらいに雪が積もっていると、
どこに足をもっていったらよいか、わからなかったです。
いつにも増して慎重な歩きが必要でしょう~

今回もアイゼンを持って行ったのですが、出番なしでした。(残念~)
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事