行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

白いサザンカの花

2008年10月30日 | 日常
                   (白いサザンカの花)

母の誕生日に、東脊振にある、さざんか千坊館に両親を連れて行ってきました。

ここのサザンカは、原種のサザンカでナツツバキに似た白い花が特徴です。
九州、四国、本州西端の暖地に自生し、東背振は自生種の北限地だそうです。
山の南面に2000本を超える木があるそうで、樹齢100年以上の大きな木も
ありました。

今は、白い花が満開で、木によっては雪が積もったように見えます。

園芸種に比べて、質素で趣があります。

両親も喜んでくれたようで、時には親孝行も必要かなと思いました。

たくさん咲いてる山茶花の木
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の三俣山 | トップ | 雲仙の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自生種 (タク)
2008-10-31 06:01:09
私が持っている地図に「千石山サザンカ自生北限地」と書いてあり、気になっている場所でした。
ぜひ行ってみたいと思います。

鬼ノ鼻山と聖岳の縦走路にもサザンカが咲いていますが、園芸種なので、ちょっと……。
やはり自生種が断然良いですね。
返信する
>タクさん (リーフ)
2008-10-31 11:20:15
タクさんは、サザンカ自生地に行かれたことないんですね~

今が開花の時期ですので、ぜひ行かれてください!

脊振山系や国見山でも、自生の白いサザンカを見かけますが、
ここは木の数が多いのに驚きます。

やはり自生種は質素でいいですよ~
返信する
Unknown (kk)
2008-11-01 20:25:22
 こんばんは 山歩きを楽しんでいらっしゃる様子拝見しております。
 山で見る原種の白サザンカは、清楚で良いですね!
良い親孝行が出来たと、私まで喜んでおります。
私の母も10月30日が誕生日でした。
 お元気なうちに沢山親孝行をしておいてください。
返信する
>K・Kさん (リーフ)
2008-11-02 00:02:22
ブログを見ていただいてありがとうございます。

そうですね!両親とも、元気なのがなによりです。

父は高齢のために車の運転が苦手になってきていますので、
これからも、出かけようかと思っています。

親孝行になっているのでしょうか!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事