行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

農園の菜の花

2013年12月01日 | 農園

            

 

 

 

 

 

 

天山がうっすら冠雪している寒い朝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも農園には菜の花が咲いています。

植えている食用の菜の花が、採る時期を逃してすでに花になっていました。(笑い)

これは観賞用にしようかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

小松菜は青々とに育ってきました。

まだ少し小さいけど、間引き菜を採っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年農園の仲間からいただいた紫ソラマメは、種を蒔いたらこんなに大きくなってきました。

今年も収穫が期待できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして玉ねぎは~中生と晩生と紫を植えました。

今年はなぜか収穫しても夏場に腐れるのが多かったな~

採る時期と保管を工夫しなくては~

 

こんな晩秋の農園です。

 

 

 

 

今日のおまけ!

自宅の庭のシラキの紅葉。

植樹祭に参加した時に、苗でいただいたものです。

山ではまだ早い時期に、他の木々よりも早く紅葉しているのを見かけます。

 

陰樹とのことで、アラカシの手前に隠れるように植えていたのですが、

真っ赤に紅葉してその存在感が際立ちます。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の案内人クラブの活動と雄... | トップ | 唐津、虹ノ松原~きのこ会下見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2013-12-10 20:53:52
菜園も見事ですね~ 冬場に葉物野菜助かりますからね。
ソラマメ、今年は植えなかったな~ 種が行方不明になって(^_^;)

タマネギは今の時期の定番植え付けですね。
夏場に腐ってしまったんですか、オイドンも少しずつは腐ったりしますけど・・・ それはそれで仕方ないから早目に食べています。
返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2013-12-11 18:50:04
ワル猫さん、こんにちは。

冬物の葉物野菜、助かりますよね。
でも虫に悩まされる、キャベツとハクサイはパスしました~

玉ねぎはまだ元気ないけど、大丈夫かな??
農家の人も結構腐ったと聞きました。
うちだけではないんだと~納得しました。

でも腐れるのって、もったいないですよね。

返信する

コメントを投稿

農園」カテゴリの最新記事