行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

里山のキンラン

2016年04月23日 | 佐賀県の山

             

 

 

 

 

雨が降ってこないうちに、里山のキンランを見に行ってきましょう!

まだ咲いたのは少ないだろうと思っていたのですが、今年は花が早いようです。

 

 

 

 

 

ここらは咲き始めですが~

 

 

 

 

 

これは咲いていますね。

 

 

 

 

 

ワラビに隠れるように咲いたのもありました。

 

 

 

 

 

キンランとホウチャクソウのコラボ

 

キンランはこれから数を増やして咲いていくことでしょう。

 

 

 

 

他にもこんな花も見れました。

フデリンドウ

  

 

 

 

 

 

真っ白なクサイチゴの花

 

 

 

 

 

真っ赤なヤマツツジ

 

 

 

 

 

カノコソウもいっぱいでした。

 

平和な日常に幸せを感じる、今日この頃です。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立図書館前のナンジャモン... | トップ | 農園の豆類 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2016-04-25 08:22:41
キンランを初め、ツルリンドウあるいはハルリンドウ色々と実際に見てみたいものですが、まだ探し当てていません。

こちらのほうが、何かと少し開花時期など遅いようなので、運が良ければ見れるでしょうが…。

カノコソウは郷の近くにありますので、どんな状態なのか、確かめてみます。

ホウチャクソウは一株しか見ていませんが(トホホ)
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2016-04-25 20:57:25
ハナイカダさん、こんばんは。

キンランはどこにでも咲くというものでもないのですが、
この里山はキンランの山と言っていいほど多いです。

佐賀の山ではホウチャクソウが多く見れます。
でも他県の山では、ホウチャクソウよりもチゴユリが多くてびっくりでした。
ハナイカダさんの所では、チゴユリが多いのでしょうか!
返信する
Unknown (ハナイカダ)
2016-04-26 21:23:51
私が知らないだけなのでしょうが、チゴユリはたくさん見かけますが、ホウチャクソウは今年は3~4株芽吹いていましたが、キンラン、ギンランなどは、以前はたくさん咲いてたんだけどねェ・・・年か聞いていません。

それにしても、イチリンソウはもうアチコチに。ウワズミ桜が咲き初め、シデザクラも満開でした。私の郷ですがね。

私の郷のわが山に欲しいのですが、写真で撮るだけにしないといけませんね(苦笑)ほんの近くでも土質や気候が違うのでしょうね。
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2016-04-26 23:04:22
ハナイカダさん、こんばんは。

やはりハナイカダさんのところでは、チゴユリが多いんですね。
チゴユリが多い所と、ホウチャクソウが多い所の違いは何でしょうね?

そういえばシデザクラはここ数年見ていないようです。
ハナイカダさんのお郷は、花いっぱいでいいですね~
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事