行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

今日のオシドリ

2017年01月06日 | 野鳥

         (オシドリの大群)

 

 

 

ここは嘉瀬川河畔です。

今日の新聞にオシドリの大群が来ているとの記事を見て、行ってきました。

 

 

 

 

大きなコイが泳ぐ、水が清らかな嘉瀬川です。

 

 

 

 

オシドリは~いました。

 

 

 

 

昨年はやっと一羽、二羽~遠目に見れた程度だったのですが、

今日は大群で来てました。

 

 

 

 

山歩き用のコンパクトデジカメでは、撮れるのはこれくらいですね~

 

 

 

 

100羽以上はいるでしょうか?すごい数です。

 

もっと近づいて~と思ったら、人の気配を察知して飛び立ってしまいました。

警戒心の強い鳥だと思います。

新聞の記事を読んだ人が何人も来られていました。

遠目で静かに見守っていましょう!

 

オシドリ~とは、こんな鳥

冬は本州以南で過ごし、大陸から飛来する個体もいる。

山間の小沼や河岸、渓流などに住み、他のカモ類よりもよく木に止まり、

樹上をねぐらとする。

水生昆虫なども食べるが主に植物食で、草木の実、とくにドングリを好む。

「オシドリ夫婦」は仲の良い夫婦のたとえだが、実際には抱卵や育雛は雌のみ。

越冬期には群れをつくって生活する。~野鳥観察図鑑より

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月三社参り | トップ | 北山の冬のきのこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2017-01-07 01:16:39
そうそう、新聞に掲載されてましたね。
家人も行ってみた~いと言ってましたが
やっぱりここですね。

たくさん居たんですね、でも警戒心が強いんですか
野鳥ですからね~ カラスだって警戒しますからね。

鯉は冬眠しないのかな?

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2017-01-07 17:54:06
ワル猫さん、こんにちは。

すごい数のオシドリでした。もうびっくりです。
サギは人慣れしてあんまり逃げないのですが、
オシドリは人の気配を感じるだけで逃げるようです。
双眼鏡持参で、遠目に見た方がよさそうです。
ワル猫さんのところは、きっとオシドリ夫婦なんでしょうね~

この日は鯉も泳ぐ、暖かい日でした。

嘉瀬川に是非見に行ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事