行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

秋の花咲く、平尾台を歩く

2016年10月25日 | 県外の山

          (平尾台に咲くヒメヒゴタイ)

 

 

 

 

平尾台は石灰岩のカルスト台地で、国の天然記念物に指定されています。

この標識のある吹上峠から歩きます。

幼稚園の子供たちも登っていました。

 

 

 

 

 

咲いているハバヤマボクチを見ながら大平山を目指します。

平尾台によく似合う花です。

 

 

 

 

 

後ろを振り向くと広々とした平尾台の草原が見えます。

 

 

 

 

美しく咲いていたヤマジノギク

 

 

 

 

羊群原を歩く頃には、晴れてきました。

 

 

 

 

羊群原とススキの原

 

 

 

 

貫山頂上から見た北九州の眺め

 

 

 

 

 

皆さんが眺めていたのは~

 

 

 

 

見事な羊の群れでした。

 

 

 

 

茶ヶ床園地から見た大平山

 

 

 

 

秋の花はまだまだ見れました。

ススキの根元に生えるナンバンギセル

 

 

 

 

  ウメバチソウに~

  

 

 

     センブリ

  

 

 

     ムラサキセンブリは多かった~

  

 

 

所々に咲いていたリンドウ

 

 

 

 

こんな平尾台~秋の花散策でした。

猫の目天気で最後は雨になったけど、

羊群原と広いススキの原を歩くのは楽しかった~

 

久しぶりの山歩き、久しぶりの平尾台~ご一緒していただいた皆さん

ありがとうございました。

  

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀きのこ会観察会~八丁ダム | トップ | 佐賀バルーンフェスタを楽し... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (y.k&a)
2016-10-25 23:17:35
幼稚園の子供が大平山を登っていましたか?
同じ日に行ったのかもしれません。
ぐるっとまわって、吹上峠に戻ってきた頃、幼稚園児が、ジグザグに大平山を登っていたのを見ながら、帰路につきました。
返信する
>y.k&aさんへ (リーフ)
2016-10-26 21:45:00
y.k&aさん、こんばんは。

ずいぶん早く帰られたんですね。
こちらは幼稚園児がジグザグに大平山を登っていくのを
見ながら登り始めたんですよ。
平尾台は何度行っても気持ちのいい歩きができますね。
また違う季節に行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (ワル猫です)
2016-10-26 22:16:33
オイドンも、今年は平尾台、夏には行ったけど、やはり秋の方が色んな花があるようです。
ハバヤマボクチ、懐かしいな~

大平山までは楽勝なんだけど、貫山までの急坂、夏に行ったときはグロッキー気味でしたよ (*^_^*)

そうですか、ムラサキセンブリ多かったですか、あまり記憶にないな~

返信する
こんばんは。 (y.k&a)
2016-10-26 23:31:22
駐車場周辺でニアミスかもしれませんね。
基本、山は朝一で登る。そんな習慣がついています。
日が高くなると、花に影ができるから、あまり好まないというのもあります。
その日は、天気予報はいいはずが、ずっと曇っていたから関係なかったですが。

私が次に行くのは、きっと春でしょうかね。
返信する
お疲れ様でした (福田)
2016-10-27 20:12:07
登りはじめは、曇りでしたが、大平山山頂に、着く頃は、いい天気になって、景色もきれいで気持も良くとてもいい山登りでした。
色々な秋の花も、沢山見れて楽しかったです。 また よろしくお願いします。
返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2016-10-27 20:23:51
ワル猫さん、こんばんは。

ワル猫さんは夏に行かれたんですね。
夏もいろいろな花が咲くのですが、草原の平尾台は
遮るものがなくて暑いですよね。
貫山までの急坂はいつ行っても大変だと思います。
大きなムラサキセンブリと小さな白いセンブリ、どちらもいっぱい見れました。
返信する
>y.k&aさんへ (リーフ)
2016-10-27 20:42:02
y.k&aさん、こんばんは。

やっぱりニアミスだったのですね。
>日が高くなると、花に影ができるから、あまり好まないというのもあります。
なるほどね。
陽射しが強いと白ボケにもなりやすいですよね。

春の平尾台もいいですね。何度も行きたい平尾台です。
返信する
>福田さんへ (リーフ)
2016-10-27 20:56:09
福田さん、こんばんは。

花と展望の平尾台は、何度行っていいですね~
皆さんと行けばお花も見つけていただけるので、
こちらもすごく助かります。
こちらこそまたよろしくお願いします。
返信する
秋の平尾台 (マッスル)
2016-10-28 05:40:53
おはようございます
まだ秋には一度も行っていませんでした!
こんなに素晴らしい花さんたちに会えるんですね~
来年から候補に入れなければ(はい)
返信する
>マッスルさんへ (リーフ)
2016-10-28 12:39:19
マッスルさん、こんにちは。

平尾台はいつ行ってもいいですね。
初夏も花がいっぱいですが、秋もいいですよ。
なかなか見れないお花も結構ありますので~
この日も野焼きをされていたのですが、保全活動に感謝です。
返信する

コメントを投稿

県外の山」カテゴリの最新記事