行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

農園に夏野菜を植えました。

2016年05月11日 | 農園

           (大きくなった、農園のジャガイモ)

 

 

 

 

ゴールデンウィークが終わり、そろそろ夏野菜を植える時期です。

植える前に肥料や石灰や馬糞を入れ込んで、耕します。

ナスと~

 

 

 

 

キュウリと~

 

 

 

 

トマト、ピーマン、シシトウを植えました。

 

 

 

 

これからタイガーメロンとカボチャ、小玉スイカ、黒豆などを植えるつもりです。

その前に畑を耕さなくちゃね~(はあ~これが大変)

3月に種まきをしたニンジンは大きくなってきました。

そろそろ間引きが必要かも~

 

 

 

 

晩生の玉ねぎは、ベト病で葉っぱが枯れてきています。

大きくなれるでしょうか?

 

 

 

 

 

キャベツと大根のトンネルの中をよく見ると~

 

 

 

 

ゴーヤの苗が育っています。

昨年のこぼれ種から、芽が出たようです。このましばらく様子を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

農園の周りは、麦の麦秋が広がっています。

 

こんな今の農園です。

 

 

 

今日のおまけ!

紫の葉っぱとツユクサのような花の紫御殿(むらさきごてん、パープルハート)は、

メキシコ原産のツユクサ科の植物です。

この花に来ていたのは、ホソヒラタアブでした。

 

ホバリングしながら花から花へと飛び回る、縞模様が粋な小さなアブです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノツツジ咲く、石鎚山... | トップ | 作礼山で花散策をしました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2016-05-14 21:39:35
キャベツ、全然負けました・・・
そんな大きくなってないです。
12月から種植えて頑張ってきたのに・・・無念じゃ~(^_^.)

タマネギ、全然きれいです。うちのはもう上の緑部分がなくなってきています。それでも根っこは元気だからもうしばらくそのままにしておこうかと・・・
もちろん、オイドンは元農家の現役初心者、適当なこと言ってますよ~(^_^.)

ニンジンもやられました。なかなか芽がでないんですよ。
でも、絶対にリベンジしてやる~ ニンジン受けがたく、いますでに受く~

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2016-05-15 22:14:09
ワル猫さん、こんばんは。

いつもワル猫さんの畑を参考にしていますよ。
これからもよろしくです。
キャベツは種から作られるんですか~さすがです。

玉ねぎはどこの区画もベト病にやられているようです。
もうしばらく様子を見ることにしましょう!
(どれだけ大きくなれるやら~?)

ニンジンリベンジしてくださいね~

返信する

コメントを投稿

農園」カテゴリの最新記事