行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

SAGA森の案内人クラブ~佐賀市”活樹祭”のお手伝いをしました。

2019年12月14日 | 森の案内人クラブ

         (活樹祭の事前説明の様子)

 

 

SAGA森の案内人クラブの今年最後の活動は”佐賀市活樹祭”のお手伝いです。

ここは佐賀市西与賀町の佐賀市下水浄化センターです。

 

 

 

ここに植えられている木々が込み合ってきていますので、佐賀市の皆さんと一緒に

森の整備をしました。

子供さんもお母さんも、年配の方々も一緒に木々の枝打ちをします。

その前に森の整備をする意味の説明です。

木々の整備をすることによって多くの生き物を育む~ということをカップを組み立てて

説明します。下の木々のカップがなくなると上の生き物も崩れてしまいます。

子供たちにも分かりやすい説明でした。

 

 

SAGA森の案内人クラブのメンバーは安全に活動していただくための補助をしました。

 

 

のこぎりを使ったことのない子供さんにも優しく指導すると、上手に

木の枝打ちができていました。

 

 

森の整備の後は、浄化センター二階で木や木の実を使った工作です。

 

 

お兄様方も上手に出来ましたね。

 

 

皆様が工作をされている間、森の案内人クラブのメンバーは使ったのこぎりの

手入れをしました。

 

 

今年調達したジャンバーや帽子も決まっていますね。

 

 

参加された佐賀市の皆さん、森の案内人クラブのメンバーの方々お疲れ様でした。

SAGA森の案内人クラブの活動は来年も続けていきます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀きのこ会、虹の松原臨時... | トップ | 2019年から2020年へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の案内人クラブ」カテゴリの最新記事