根川緑道に居たマガモ

2011-12-30 | 多摩の風景



 愛犬との散歩コースの[根川緑道]では、いろいろな生き物が見られますが、昨日はマガモが見られました。
 根川緑道にはたくさんのカルガモが生息していますが、それ以外の種類のカモはあまり見かけません。マガモもそうで、彼らを見かけるのは、周辺では多摩川辺りだと思います。それが何故か根川緑道に紛れ込んでいたようです。

 ↑マガモとカルガモが混在しています。中央下とその左上がカルガモ、その奥にマガモの雌が居ます。雄は頭がビロードのような綺麗な緑色をしていますが、雌は地味な感じで、遠目にはカルガモと区別がつかないかもしれません。

 しばらく観察していて分かりましたが、何羽もいるカモの群れの中で、マガモは雌雄のペア一組のみでした。どうやら[つがい]のようです。マガモは、越冬期の10月から12月につがいを形成し、春になると連れ立って繁殖地に戻るそうです。

 雄が少しだけ羽を広げてくれました。羽も青や白、茶色などの色使いで綺麗な鳥です。水面は、周囲の木々の枯れかけた葉が黄金色に染めてくれました。

 ↓観察した地点は下記の地図中央部です。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の多摩川&Steve Lukathe... | TOP | ドラムの打ち込み »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタローママ)
2011-12-30 20:02:59
マガモさんの男は派手なんですね。。
それも自然界で意味のあることなんでしょうね。

見事なお写真のバックアップは外付けハードディスクでしょうか。。

私はプリントしてしまってます。
原始的だけど。。

楽しいお年越しを



返信する
コタローママさまへ (non_B)
2011-12-30 21:09:47
マガモに限らず、動物界では雄の方が派手めなような気がしますね。
雌の気を引くためとか、いろんな理由があるのでしょう。

撮りためた画像は、まだPC本体のハードディスク内です。
外付けHDにバックアップしておいた方が安心なのですが、なかなか面倒くさがってやってません

大晦日は早番、元旦は泊まり勤務で、普段と変わらない日々です
返信する
Unknown (ハナミンママ)
2011-12-30 21:54:01
マガモってキレイですね。
根川緑道でマガモが見られるのは珍しいのでしょうか?

最近はニンゲンの雄でも、マガモ並になってきている人が多いような気がします。
別に悪いことではないとは思いますが、外見より中身と思ってしまうのは、ワタシが古い人間なのでしょうか?
返信する
ハナミンママさまへ (non_B)
2011-12-30 22:27:01
マガモは渡り鳥で根川緑道に来る人たちに慣れておらず警戒して避けているのか、多摩川で見かけることが多いようです。

動物界で雄が綺麗なのは、雌に見られるためということが大きいのかもしれません。

ニンゲンと動物では綺麗さを競うことが、雌雄が逆になっていたはずなのに、最近は、ハナミンママさまがお感じになられる通りのようです。
人間が動物に近づいて...これって[退化]でしょうか?
返信する

post a comment

Recent Entries | 多摩の風景