JR立川駅がちょっと変わりました

2007-09-30 | Weblog



 普段、よくJR立川駅を利用しているのですが、今日から駅の姿が少し変わりました
 今までこの駅は、改札口が一ヶ所だけでしたが、新たに「西改札」が開設されました。乗降客がとても多い駅なので、一ヶ所だけの改札では朝・夕は大混雑していましたが、新たな改札口が出来て、多少は混雑が緩和されるでしょう。
 ただ、立川駅で友人・知人と待ち合わせるとき、「改札を出たところ」がいつもの場所だったのですが、新しい改札口が出来たことによって、別の待ち合わせ場所にするか、どちらかの改札か特定する必要ができました
 画像はJR東日本の立川駅構内図を編集したもので、画像が荒くなってしまいましたが、現・新改札口の大体の場所を矢印で現してみました。
 この駅の乗客数は、JR東日本の乗車人員記録に依ると、昨年が1日あたり152,974人でJR東日本の駅の中では15番目に多い駅です。二ヶ所の改札でもまだ足りないかもしれません。駅ビルの「ルミネ」に直結する改札口があっても良いと思います。

 もう一つ変わった事は、「1番ホーム」の呼び名が復活したことです。
 昭和57年に駅ビル「Will(現ルミネ)」が作られたとき、青梅・五日市線の降車用ホームとして存在していた「1番ホーム」が無くなりました。以来、立川駅では「1番ホーム」が欠番のままでしたが、今日から2番が1番にと順繰りに変更されて1~8番ホームの普通の姿になりました

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯父の戦記_43_大型機の絨毯... | TOP | 伯父の戦記_44_自給自足の態... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Manfaat Madu Yaman (Madu Yaman)
2022-02-07 23:21:39
nice article
Jual Madu Sidr Asli,Madu Sidr Untuk Kesuburan,Kenapa Madu Sidr Mahal,Manfaat Madu Sidr Kashmir,Harga Madu Sidr Kashmir,Pengedar Madu Sidr Yaman,Madu Sidr Untuk Promil,Tentang Madu Sidr Yaman,Madu Sidr Vs Madu Tualang,Madu Sidr Vs Madu Manuka,Kelebihan Madu Sidr Yaman,Khasiat Madu Sidr Yaman Asli,Madu Asli Yaman Hadramaut,Manfaat Madu Yaman Asli,Beli Madu Yaman Asli,Madu Asli Dari Yaman,Harga Madu Sidr Yaman Asli,Jual Madu Yaman Asli,Madu Yaman Sidr Honey Jual Madu Sidr Asli,Madu Sidr Untuk Kesuburan,Kenapa Madu Sidr Mahal,Manfaat Madu Sidr Kashmir,Harga Madu Sidr Kashmir,Pengedar Madu Sidr Yaman,Madu Sidr Untuk Promil,Tentang Madu Sidr Yaman,Madu Sidr Vs Madu Tualang,Madu Sidr Vs Madu Manuka,Kelebihan Madu Sidr Yaman,Khasiat Madu Sidr Yaman Asli,Madu Asli Yaman Hadramaut,Manfaat Madu Yaman Asli,Beli Madu Yaman Asli,Madu Asli Dari Yaman,Harga Madu Sidr Yaman Asli,Jual Madu Yaman Asli,Madu Yaman Sidr Honey
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog