未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

日曜日は洋さんと江ノ島へGO!今日はオートバイで行きましたよ~♪

2011年04月24日 | Weblog
今日は洋さんと江ノ島にGOです

昨日は凄い雨と風

夜は大嵐でしたよね

でも朝起きたらメチャクチャ良いお天気

混んでるといやなので今日はオートバイに乗っていきました

やっぱりイエローフラッグ

海は波が結構あってちょっと駄目そう

という訳で

今日は地震で津波がきた時に

灯台に行く避難路の確認に行くことにしました

江ノ島の灯台に行くのには神社に向かう参道しかないと思っていたのですが

先日ヨットハーバーのハーバーマスターがヨットハーバーのホームページに避難路を乗せてくれていました

日曜日だけ江ノ島に来ていますが

そのときにもし大きな地震が来て津波がくるかもしれません

そのときにいち早く高台に非難しなければなりません

ハーバーマスターはそのときにライフジャケットも着用して非難するようにと進めていました

もし津波が到着するまでに間に合わなかったとしても

浮いていることができます

そして浮いている瓦礫などから体をまもってくれるからです

日ごろから非難訓練は必要だと思います

ここに非難順路乗せておきます

その前に

いつものように江ノ島





橋の上から灯台と綺麗な海です




女性フォーラム前の公園の横から行きます




しばらく行くと



文佐食堂さんが見えてきます

行き止まりの道を左




道標を左に

階段を上ります




ちょっと登ると



ヨットハーバーも女性フォラムもこんなに小さくなりました

さらに登ると






下のほうにお土産やさんと神社の鳥居が見えます






ここまで登るとヨットハーバーも小さいね

洋さんの船は小さくて見えませんよ



島の裏側です

風はブランケットになっているので風を感じることはなかったのですが

海に居たクルーザーはかなりヒールしていました

ここから見た江ノ島灯台は迫力ありますね



今日は江ノ島神社の参道もお客さんでにぎわっていました

新しいお土産やさんも開店





美味しそうな物が沢山並んでいましたよ

人気の「シラス問屋 とびっちょ」は相変わらず混んでいましたね

寒い冬でも

夏の暑い時期でもここは混んでいますよね

私は自宅に帰るときに魚屋さんに行って

釜揚げシラス

生シラス購入して自宅でシラス丼つくって食べまーす

そろそろシラスの美味しい時期になりますね!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿