金魚の眼鏡は百色眼鏡

死して屍拾う者なし。三十路の生き様とくと見やがれ。

森茉莉料理調理中

2006年05月09日 21時39分17秒 | 森茉莉
 えー、冷蔵庫の中にだいぶやばくなってきたキャベツ(1/2サイズ)があり、今日寄ったスーパーで牛肉の安売りをしていたので、前から気になっていた森茉莉の自慢の料理を作ってみることにしました。

「牛肉とキャベツの煮物」
1.キャベツ1個を四等分する。
2.大きな鍋にキャベツと牛の塊肉を入れ、多めに水を入れて火にかける。
3.コトコトと2,3時間煮込み、最後に塩と胡椒で味をととのえる。(途中で煮詰まってきたら適宜水を足す)

それ料理って言えるんかいというもっともなツッコミはいりません。調理時間は約1分です。(冷蔵庫からキャベツ出して一度切るだけ)
 で、7時から煮込みはじめたのでもうすぐ出来上がりです。味見してみましたが、スープは「非常にあっさりしたポトフ」って感じです。なんか、キャベツがすんごい美味しくなるそうですが、それは明日のお楽しみ。
 牛肉、なんの下ごしらえもせずにいきなり水に入れて煮ていいの?!と思われる方もいるかと思いますが、
なんの問題もありません。最初はガチガチになりますが、3時間煮るとおたまで押すだけで繊維がほぐれてくるくらい柔らかくなります。(今回はジャスコで特売してたオーストラリア産牛肉のかたまりを使ったのですが、充分柔らかくなりました)
 明日の朝ご飯はコレに決定。(朝から牛肉?!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似た料理 (ゆかねこ)
2006-05-11 01:32:25
あたしゃその料理、ベーコンの塊でつくったことあります。この場合、塩もいりません。胡椒のみ。



 でも、かたまりベーコンって高いんだよね。。。
返信する
確かにすげー高い (のいにー)
2006-05-11 01:52:58
ベーコンって、本格的に作ったヤツってハンパなく高いよね・・・_| ̄|○

昔はもっと安くて美味しいのを売ってた気がするんだが・・ここ7,8年、スーパーで売ってるベーコンってすごくまずい。
返信する

コメントを投稿