金魚の眼鏡は百色眼鏡

死して屍拾う者なし。三十路の生き様とくと見やがれ。

「SPEC」観ながら最強の仮面ライダーについて考えてみた

2010年12月04日 21時58分09秒 | ドラマ感想
 室温はいつも16℃!だって暖房費がもったいないから!なのいにーですこんばんは。今年の秋冬は暖かくてマジ助かってます。
 ところで「SPEC」、面白いですなー。前シリーズである「ケイゾク」観てなくてもちゃんとわかって面白いっていうのがありがたい。謎のちりばめ方とか思わせぶりなキャラの出し方とかは「熱海の捜査官」と似てますが、あそこまで意味不明じゃないし(笑)もうすぐ終わっちゃうのが残念です。
 で、「SPEC」にはいろんな特殊能力(というか超能力)の持ち主が出てくるんですが、2ちゃんで「誰が一番強いか」と論争になっているのを見て、以前かのさんかおるさんと「どのライダーが一番強いか」という話になったのを思い出しました。「クロックアップで短時間とはいえ実質的に時間を止められるカブトが最強じゃね?」「いや、敵の攻撃を予知できるG4じゃね?」「ピンチになると勝手にオートバジンが飛んできて助けてくれるファイズだと思う」「うーん、G4がカブトに気づく前に攻撃かけたらカブトの勝ちじゃ・・・」「いや、G4の攻撃予測って『後ろからカブトが現れる』ってとこまで予知できるんじゃないの?」「確かG4の未来予測って『5秒後を予知する』くらいだったと思う」「5秒じゃなあ・・・」「でもライダーの身体能力で5秒あったらかなりの距離移動できるから、絶対どんな攻撃でも回避できそうな」「でもクロックアップしてたら、回避した先に攻撃かけられるよ」「うーん」と考え込んでいたらかのさんが一言。



「(巨大化できる)Jじゃないっすか?」



ソレダ!!( ゜д゜ )


どんなに高速で動いても、上からプチッと踏み潰されたら終わりだもんな・・・

ということで「SPEC」も、「巨大化できるスペック」を持つ人が最強だと思います。出てないけど。

「蒼穹の昴」おもしろいですな

2010年10月31日 23時30分44秒 | ドラマ感想
 いやー、NHKでやってる「蒼穹の昴」面白いですな。絢爛豪華な衣裳とセットで、金と手間ひまかけて撮った文芸大作かと思ったら、話の中身は意外とホームドラマ&昭和の少女マンガ&大映ドラマな感じで、肩肘はらずに楽しく観れます。
 衣裳やセットもキレイですが出てる俳優さんもイケメン&美人揃いで、ひたすら豪奢で贅沢な目の保養ができます

「ジョーカー」最終回

2010年09月14日 22時13分47秒 | ドラマ感想
 「ジョーカー」最終回、びっくりするくらい予想通りのラストで驚きました・・・2ちゃんでいろいろ予想されてたけど、結局はどストレートな話だったなあ・・・でも「SP」みたいなもやもや感が残るラストじゃなくてよかった気もする。

 そしてNHKの「10年先も君に恋して」、内野聖陽さんが同一人物の30歳時と40歳時を同時に演じてますが、ちゃんと10歳違って見えるのがすごい!ヘアメイクさんの力もあるのかもしれないけど、内野さんの演技力もすげーよ!

メディアミックスというかクロスオーバーというか

2010年03月23日 22時21分08秒 | ドラマ感想
 最近は「龍馬伝」観ながら盟友64さんとメールやりとりするのが習慣になりつつあるのですが、64さんからは毎回大爆笑メールがきます。「龍馬伝」て(当たり前ですが)こないだまでやってた「JIN-仁-」とまるっとかぶるので、先々週下士と上士の小競り合いがあったときに

「南方先生が現場にいたら切られた下士も上士も手術で助けてこの争いを未然に防いで、また写真が薄くなって、龍馬さんが内野さんになる。」

とのメールが(笑)
そして私が

「青木崇高はちりとてちんでも龍馬伝でもパーマの役なのはなぜ」

と送ったら、

「とりあえず江戸行ってチバサナとくっついて落語家になればいい」

って「ちりとてちん」かよ!
で、私は常々佐藤健に人が殺せるとはどうしても思えんのですが、その旨送ったら

64「いっそ武市さんの執事になれ
そしてことある毎に象二郎に下士のくせにといじめられる武市さんを支えろ」

のいにー「そして武市さんは立派な武士になっていくのですね。タイトルは『半ちゃんの執事』?」

64「この場合やはり理人さんは龍馬でルチア様が吉田東洋で、ルチア様の刺客が弥太郎なんだろうな」

その発想はなかった

パツキンロンゲで車椅子の東洋さま・・・あ、いや、意外とイケるかも(真顔)

それにしても「龍馬伝」は「天地人」と同じくそれぞれのキャラの描き込みがかなり足りない気がします。龍馬や武市さんがなんであんなに人に慕われるようになったのか、そこらへんの積み重ねがないから(龍馬はだんだん見えてきてますが)、そこらへんの少年漫画のヒロインみたいに理由はわからんけどとにかくみんなが武市さんラブ!みたいになってて、視聴者としては「この人の指導力不足のせいで毎回切腹騒ぎ起こしてね?」とか「つかこの人リーダーとしては最悪じゃね?」みたいな気がしてなりません。しかも前々回あたりからもう一人の自分とか出てきちゃってるし!前回はものすごく唐突に美人画描いてたし!(実際に絵の上手い人だったようですが)演じてる大森南朋が魅力的なせいでかろうじてごまかされてますが、これ大森南朋じゃなかったらきっとドラマが破綻してたと思いますよ・・・
それにしても吉田東洋さま存在感ありすぎです。あの人斬っても絶対死なない気がする

池松壮亮・・・恐ろしい子!(白目)

2010年01月29日 01時00分18秒 | ドラマ感想
 今日の「とめはねっ!」を観て、小池徹平の跡を継ぐのは池松壮亮しかいないと確信しました。好きな人のために嘘をついて、でもやっぱり一緒にいたくて、嘘を問い詰められてぽろぽろ涙を流して「本当は一緒に(部活を)やりたい」と言ったところなんざ、一点非の打ち所のない完璧な少女っぷりでしたよ!なんか昭和の香りすらしてくるくらいのクラシカルな少女でしたよ!
 彼のことは「新選組!」の後日談で土方さんのお小姓やったときから注目してたんですが(共演した隊士たちがみんな「めちゃくちゃ可愛い」と絶賛していました)、いい感じに育っていると思います。このままピュアさを失わずに小池徹平に続く「少女性を持つ俳優」でいてほしい!頼むよ池松くん!

龍馬伝とかとめはねっ!とか

2010年01月18日 23時43分13秒 | ドラマ感想
 「龍馬伝」、弥太郎の豪快すぎるツンデレっぷりがおかしいやら悲しいやら 以前タモリが「居候するコツは卑屈にならないこと」「『俺はお前に金を払わせてやってるんだ』くらいの態度でいること」と言ってましたがそれを思い出しました。どうせならあのまま龍馬にタカり続けて江戸まで行ってほしかったけど、龍馬をかばいつつ「のたれ死ねー!」と言う弥太郎に萌えました(笑)
 そういえばこのドラマ、画面全体に少し黄色味がかった色がかかってますよね。以前やっぱりNHKの「ハゲタカ」で画面全体がブルーがかってたことがありましたが、それと同じ演出かなあ。最近ってカメラがいいせいか、カツラの生え際とか女優さんのコンタクトとかまで映っちゃってたけど、こうやって少しボカしてあると違和感なく見られます。なんかフィルムみたいな映像ですよね。

 「とめはねっ!」はど真ん中ストレート青春スポ根(スポーツじゃないけど)ラブコメって感じで、なんか安心してキュンキュンしてます(笑)池松壮亮くん、「三銃士」に続いての出演ですな。「新選組!」のスペシャル版で土方さんのお小姓やってたときは美少女みたいでしたが、あれから数年たつのに相変わらず美少女みたいに可愛くて、できたらもう少しこのままでいてほしいです

これは絶対続編あるな。このカシオミニを賭けてもいい。

2009年12月21日 00時22分51秒 | ドラマ感想
「JIN-仁-」、もうこれ絶対に続編あるだろう!って終わり方でしたな・・・。最後に現代でミキさんらしい人の元気な姿がちらっと出てたから、南方先生の選んだ道は(先生的には)正しくて、そして先生はこのまま江戸で生きていく、というオチでいいのかしら。たぶん続編は龍馬中心になるヨカーン。暗殺はされないけど違う形で死ぬのか、それとも龍馬が生きて天寿をまっとうする世界になるのか。
 しかし龍馬が天寿をまっとうしたら日本史どころか世界史が変わるレベルだと思いますよ!どうすんだ南方先生!

仁先生の鈍さにキィーッとなりました

2009年12月14日 21時13分53秒 | ドラマ感想
 どうも、なんか忙しくて更新サボってたのいにーです。放置してるあいだにみるみるアクセス数が下がってきましたよ!なんか全国の皆さんにお叱りを受けている気分ですよ!ごめんなさいがんばりますよ!

 最近「坂の上の雲」を観てるので放送時間がかぶる「JIN-仁-」は録画して月曜に見てるのですが、いま観てて南方先生の小学男子並みの鈍さにキィィィィィとなりました(笑)なぜ!なぜサキさんの気持ちに気づかん!あそこまで鈍いのはすでに犯罪だと思う!
 しかしもう来週最終回なんですね。ほんと最近のドラマはすぐ終わるよなあ。昔は1年続くドラマが当たり前で、半年で終わると「短いなあ」って気がしたんですが。「JIN-仁-」はなんかもう続編だか映画だかが決定しそうなイキオイらしいですが、映画だと金なくて観にいけないのでぜひ続編にしていただきたいです。ほら不況だし。そういう視聴者多いと思うよ!頼みますよスタッフー!

「JIN-仁-」は今日も面白い!!!

2009年12月06日 21時25分08秒 | ドラマ感想
 いやあ今日も最高ッス「JIN-仁-」!冒頭、ナチュラルに野風さんの女心を踏みにじる仁先生にイィーッとなりましたが(笑)、まあ野風さんもそこらへんはわかってて惚れたわけだからしょうがありませんなあ。(でも仁先生あまりにも朴念仁すぎないか?)
 藤田まことがやるはずだった火消しの親分、中村敦夫がやってましたが、ちょっと台詞回しがもたついてたのが惜しかったです。あとやっぱちょっと年とりすぎてる感じが否めなかった・・・(親分の持つ気概とか人柄の温かみみたいなのはすごく伝わってきたけど)
 そして大火災の災害現場に医学館の福田先生(仁先生に胃潰瘍の手術してもらった人)が駆けつけてきたときはまさにキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!!!でした。このドラマ、こういう伏線がうまいよなあ。あ、この先生、この手術を期に仁先生の味方になるんだろうなあ・・・と思わせといて、もう視聴者が忘れちゃったころにぽんと出す。うまい!
 来週も目が離せませんなあ!

「JIN-仁-」と「相棒」と

2009年11月25日 23時07分31秒 | ドラマ感想
 録画してた「JIN-仁-」、昨日ようやく見ました。いやあますます面白くなってきましたなあ!ペニシリンの種株をかかえて逃げた山田純庵先生が謎の男たちに声をかけられたとき、これは医学館が差し向けた刺客だ、そのあと南方先生のもとに届けられたペニシリンは偽物で、それを使った患者が死んじゃって、それをネタにして南方先生を追放するつもりなんだ!と思ってどきどきしながら見てたら、あれヤマサ醤油の濱口儀兵衛さんの手の者だったんですね(見終わるまで気づかなかった←遅すぎる)。ヤマサ醤油のあのマークを見て南方先生が「この時代からあるんだ・・・」と呟いたには吹いてしまいましたが。南方先生にはぜひいつか儀兵衛さんに「あなたの醤油は100年以上たっても日本中の食卓にのぼってる」と教えてあげてほしい。あーそういえばこの濱口儀兵衛さん、全然知らなかったのですがwikiで見たらとんでもない偉人じゃないですか!マジぱねぇ日本の宝な人ですよ!いやあ勉強になるなあ「JIN-仁-」。
 そしてついに緒方先生が死んじゃいましたが。・゜・(ノД`)・゜・。、南方先生には緒方先生が死ぬ前に「あなたの功績は未来にも語り継がれてる」とひとこと伝えてあげてほしかったなあ・・・もう未来から来たって気づかれたんだし、言ってもよかった気がするんだが・・・
 「JIN-仁-」観てて、なんでこんなに面白いんだろうと考えてみたら、プロットそのものの面白さももちろんなんですが、「登場人物がみな一生懸命」だからだなーと思いました。一見「悪」側に見られがちな医学館側も、自分たちの信じる道を一生懸命貫こうとしているだけだし。それぞれ登場人物に一本びしっと筋が通ってるから、荒唐無稽な設定なのにするっと入り込めるし、続きが気になっちゃうんだろうと思います。来週も楽しみすぎる。

 「相棒」見てるとミッチーの演技がどんどん上手くなっていってるのを実感します。今日の放送で、いじめ加害者の少年の前にスッと立ち塞がるシーンがあったのですが、たった一歩前に踏み出してそのまま立っているだけの動作なのに、足の運びや立ち方で見事に「逆らえない大人」を感じさせてました。すげーよミッチー。
 それにしてもミッチーは姿勢がいいというか、座り姿や立ち姿がきれいですね。日本舞踊とか茶道とかなんかそういう類いのものやってたのかなあ、と思ってwiki見てもとくにそういうエピソードは見当たらず。天性のものなのか。やっぱりすごいわミッチー。

「探偵物語」テラ面白ス

2009年11月17日 21時19分25秒 | ドラマ感想
 先月から松田優作没後20年記念で「探偵物語」再放送してて、初回から観てるのですが、いやあ面白いですなあこれ!伝説のドラマになるのもわかります!
 なんか松田優作って早くに亡くなったせいか過剰に持ち上げられてるような気がして、食わず嫌いなとこがあったんですが、観たらすげー面白れー(笑)ハードボイルドな部分とギャグな部分がきっちりバランスとれてて、どんな脇役でもきっちりキャラが立ってて(個人的にはいつも上半身裸で背中に「イレズミ者」と書いてあるだけのイカれたチンピラ兄ちゃんが大好きです(笑))、愛のある脚本だなーと思いますですよ。主人公の工藤ちゃんもヘタにカッコつけるわけじゃなく、どっちかというとむしろヘタレ(笑)なのに、殴られても蹴られても何回警察に引っ張られても、もくもくと仕事してるのがかっこいいです。
 これ観てるとよくわかるんですが、いま放映してる「仮面ライダーW」、かなり探偵物語リスペクトしてますなー。主人公のファッションのニュアンスと事務所のセットがかなりそっくり。
 それにしてもびっくりしたのが、まるっと30年前のドラマなのにファッションやメイクやヘアスタイルにさして違和感がない!たぶん流行一回りしてていまと大して変わりないんだろうなー。80年代半ばのファッション・メイク・ヘアスタイルっていま見るとすげー違和感ありますもんね。だいたい30年でまわるのか?
 あとこの30年のあいだに放送禁止になった用語がけっこうあるのか(たぶん「ドカタ」とか「トルコ風呂」とか?)、ときどき音声がブツブツ切れてたり風俗の店のネオンにモザイクがかかったりしてるのがちょっと惜しいです。でも「トルコの○○ちゃん」って台詞はあったりするんだよなー。ふしぎ!

「仁-JIN-」超絶おもしれー

2009年11月08日 21時33分57秒 | ドラマ感想
 東芝日曜劇場「仁-JIN-」、めっちゃくちゃ面白いですね!!!
 「現代の医療技術を持って江戸にいる」という設定だけでももう面白いの決定、って感じですが、江戸時代の資源使ってここまでできる!って科学実験的な要素がもうめちゃくちゃ面白いです。点滴針を手作業で作っちゃう江戸のかんざし職人さんテラスゴス!(でも考えてみればこの時代の江戸の職人さんの技術は世界最高レベルだもんな)
 そして今週はペニシリンを作っちゃってましたよ!タイムスリップものではたいてい重視される「歴史の改変」やりまくってるけど大丈夫なのか仁先生!来週も楽しみでしかたない!
 それにしても綾瀬はるかは「HERO」でも「Mr.BRAIN」でも今回の「仁」でも主人公(特殊な専門職)のサポート役だなあ。「日本ドラマの法則」にまたひとつ「綾瀬はるかは主人公(特殊な専門役)のサポート」が!
 そしてこのドラマ、中谷美紀の花魁が素敵すぎます。こんなに花魁姿と「ありんす言葉」が似合う女優さん珍しいと思います。それにこんなに「ありんす言葉」をちゃんと使ってるドラマってあんまりないような。脚本の人頑張ってますねえ。

「ROMES」と「チャレンジド」おもろいですな

2009年10月31日 21時42分02秒 | ドラマ感想
 NHKの木曜8時「ROMES」と土曜9時の「チャレンジド」が予想以上に面白いです。
 「ROMES」は空港を守る鉄壁のシステムとそれを使いこなせる天才vs犯罪者集団、という設定そのものがおもろいなあと思ったら五條瑛の小説が原作なんですね。五條瑛っつったらリアルで防衛庁で情報分析担当してた人だから、そりゃおもろいわな・・・
 このドラマ、演出があんまNHKっぽくないというか、けれん味たっぷりの犯罪者集団とか犯罪者のやりとりがちょっとフジの警察ものの連ドラ(「踊る大捜査線」とか「SP」とか)っぽい感じがします。キャストからいって若い子向けを意識してるのかもしれませんが、ほんのちょっと特撮系の匂いもして、なかなかの佳品に仕上がってると思いますよ。俳優陣も、主演が「必殺」でかなりの棒っぷりを披露していたジャニの子なので一抹の不安があったのですが(ひでえ)、今回はなかなか好演してると思います。あと国仲涼子がかっこいい。杉浦太陽がちょっと類型的すぎてアレというか、あまり頭良さそうに見えないのが難ですが。そして草刈正雄の娘役、なんとなくどっかで見たことあるような・・・と思ったら美山加恋で腰が抜けました。ぜぜぜ全然顔変わってるじゃんよー!!!えっこの子いまいくつ?!有名になったのついこないだだよね?!と思ってググったらいま中1ですか。あーそりゃ顔も変わるわ、と思いましたがそれにしてもあまりといえばあまりの急成長っぷりです。ほんと女は早く成長するっていうか、老けるの早いなー。男の子役ってあんま顔変わらないのにね。

 「チャレンジド」はちょっと話がご都合主義っぽいところもありますが、佐々木蔵之介の熱演で全部吹っ飛んでる気が(笑)今日の、自殺しようとした生徒を鼻水出しっぱなしでガン泣きしながら説得するシーンではついついもらい泣きしてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。すげーなあ蔵之介さん。
 そしていじめっ子のリアルっぷりにガクブル(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル
 いるよなあこういう子・・・

ついに関ヶ原

2009年09月20日 20時41分54秒 | ドラマ感想
 「天地人」、ついに関ヶ原でしたが、関ヶ原つったら落とせないエピソードの「徳川秀忠勢4万の軍勢を止めた真田幸村親子の奮戦」がナレーションひとつであっさりするーされてたのには思わずM字開脚でした。城田優、最初は「え・・・真田幸村ってこんなに上杉と関係あったっけ・・・?」ってくらいのイキオイで出てましたが、いきなり出番なくなったと思ったら最大の見せ場までスルーとは。局側となんかあったんじゃないかと心配になってしまうレベルです。いや別に城田優のファンでもなんでもないので、実際になんかあったとしても特にどうということはないんですが(なら言うな)
 そして西軍の中心人物なのにほとんど出番がなかった須賀貴匡演じる宇喜多秀家も、今日はさすがに長ゼリフと見せ場がありましたかの有名な、小早川に裏切られて「小早川を叩き斬ってくれるわー!」と叫んだシーンは実によかったですねー(よだれ)←拭けよ 「仮面ライダー龍騎」主演後は映画と舞台が多くてテレビにあまり出てくれないすがっちですが(出ても出番のあまりない脇役ばかり)、今回は本当にいい役だったと思います。赤穂浪士とか、江戸の崩れた遊び人とかも似合いそうなので、ここをごらんの時代劇プロデューサーの方(いるのか)ぜひ須賀貴匡をキャスティングしてください!(平伏)
 あと不満だったのが、大谷刑部の出番があまりなかったこと。もっと三成との関係をじっくり書いてほしかったよー。(まあ、三成と兼続の友情話にしたいからわざとはぶいたんだろうけど)そして初音(長澤まさみ)、相変わらずいらないところで出てきましたなー。ファンにはかなりの不評だしストーリーにもまったく必要ないキャラなのに、なぜしつこく出し続けるのか・・・はっきり言って長澤出さないほうがもっとたくさんのエピソード盛り込めていいドラマになった気がしますよ。

テレ朝と東映はどんだけ予算ぶっこんだんだ

2009年02月01日 19時07分24秒 | ドラマ感想
 稲垣ゴローちゃんが主演した「仮面ライダーG」、予想以上のクオリティの高さに驚愕しました スーツもマスクも特殊効果もバイクアクションも本家より金と手間かかってねえか?!って感じで、テレ朝と東映の底力を感じましたもう「ディケイド」の後番組これで良くね?半年くらいならゴローちゃんも演ってくれるだろうよ~。(根拠はないけど)
しかしずいぶん久しぶりに爆炎の中をバイクでくぐり抜けるライダーを観た気がします。ここ最近のライダーって全然バイクアクションないからなー。やっぱライダーはバイクで飛んでなんぼですよねー。ねー。(大事なことなので二回言いました)

 それにしてもあのキムタクがただ「坂を全力で走る」って売れてないお笑い芸人みたいなロケだったのに、今までライダー好きと一度も聞いたことのないゴローちゃんがあんなに豪勢な番組つくってもらうなんて、テレ朝のSMAPに対する力の入れどころがよくわかりません。