金魚の眼鏡は百色眼鏡

死して屍拾う者なし。三十路の生き様とくと見やがれ。

千円以下で至高の体験

2010年03月22日 22時55分31秒 | 料理・酒・お菓子
 書こう書こうと思ってずっと忘れてたんですが、こないだ美味しいうどん屋に行ってきました。(宣伝したいんで一ヶ月ほどこの記事をブログのトップにあげときます)

「ひばりの矢」札幌市南区藤野3条2丁目1-52(営業時間11:30~20:00、木曜定休)


 メニューは「たらいうどん」、「鶏うどん」、「豚角煮うどん」、「カレーうどん」、サイドメニューとしておでんがあります。さてお味ですが、店主が四国の人なんで、麺は製粉から自分でやっているという本格派(店内に製粉機があります)。北海道ではほとんど食べられないコシのある硬めのうどんで、食べ応え満点!つゆはものすごく手間のかかった出汁が使ってあり、上品な薄味だけどしっかりした滋味あふれる味わいです(「カレーうどん」はまだ食べてないんですが、どろっとしたいわゆる普通のカレーうどんではなく、カレーのスパイスが入ったつゆが張ってある、という感じの上品なうどんです)。あと、トッピングの鶏肉と豚肉がこれだけ単品で出してほしいくらい美味しい!!!鶏はカリッと香ばしく焼いてあり、豚は上品な角煮にしてあります。角煮が全然脂っこくないので作り方を聞いたら、豚肉を煮るんじゃなくて蒸して脂を落とし、角煮の汁に浸けてそれを器ごと蒸して味をつけるんだとか。なにその手間のかかり方!和食屋さんでもそんな作り方してなくね?!すごいよ!
 麺も汁もそんなに手間がかかりまくってるのにお値段はおおむね7~800円と超良心的です。ほんとに採算取れるのか心配になってきちゃうよ!みんな、こんなにうまくて良心的なうどん屋つぶれたら世界の損失なので、ばんばん行ってあげてください!一見「車じゃないと行けなくね?」と思ってしまいますが、地下鉄真駒内駅から出てるじょうてつバス(藤野線12)に乗って「藤野3条2丁目」で降りれば徒歩30秒です。むしろ車よりめんどくさくないかも。
 あ、おでんも「ここもうおでん屋でよくね?」ってくらいうまいです。しかも安いです。持ち帰りもできるみたいなので、うどんでおなかいっぱいになっちゃってその場で食べられなかったら、ぜひお持ち帰りしてください。コンビニおでんと同じ値段で2万倍くらいうまいです。マジで。

※2/24追加
最近またメニューが増えて「キムチ」うどんができたそうですよ!

私のしょぼい携帯カメラ画像なんでだいぶ粗いですが、だいたいこんな感じです。

豚角煮うどん


おでん(手前からたこ、大根、はんぺん、牛すじ)


うどん ひばりの矢 (うどん / 札幌市南区その他)
★★★★★ 5.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿