金魚の眼鏡は百色眼鏡

死して屍拾う者なし。三十路の生き様とくと見やがれ。

当ブログは石川佳純選手を応援しています

2008年02月29日 21時50分58秒 | 萌え
 世界卓球観てますが、いやあいいですねえ石川佳純選手。引き締まった横顔としなやかな筋肉に覆われた身体、凛とした表情が元服したての若武者のような清潔感を漂わせて、失われて久しい「日本の少女」って感じがします。(なんかちょっと秋田犬にも似てる)萌黄縅の鎧着せたら似合うだろうなあ・・・ええいそこらへんの小汚い茶髪にして化粧してる15,6歳のバカギャルども、石川選手の足の爪の垢でも煎じて飲め!ひとり5リットルくらい飲みやがれ!
 まだ15歳になったばかりだというのに日の丸背負って世界のトップレベルと戦ってるなんて・・・
 がんがれ石川選手超がんがれ!

エロゲではありません

2008年02月29日 20時13分37秒 | Weblog
 ここんとこの大雪がたたってわが街では道路がえらいことになっています。幹線道路は大丈夫なんですが、ちょっとわき道入るとものすごいソロバン道路(スタッドレス使用道路特有の、道路がボコボコのソロバン状になって凍る恐怖のロード)で、普通に走るだけでパリダカ気分が満喫できる状態です(_ _;)
私の車は平成8年車なんで、そんなとこ走るとマジで
いやぁらめぇこんな激しいの壊れちゃうぅぅぅぅって感じです。いやマジで走るとミシミシいってるんですよ!
早く本格的な春になってもらって
らめぇ壊れちゃうぅぅぅ状態から脱出したいです(ため息)

貧乏暇なし

2008年02月29日 02時02分09秒 | Weblog
わーもう2時。
なんか最近ばたばたしてます。

ひっそりと顔写真(というか顔イラスト)公開しました。
5,6年前に盟友64さんに描いていただいたサイバラ風イラストです。似てます。
実は同じく64さんに描いていただいた超ロリ風のイラストもあるので、そのうち気まぐれに差し替えてみたりしようと思ってます。
64さん、こんなに時間たってからのアップロードですみません(土下座)

ドアラ本ゲット

2008年02月25日 22時25分53秒 | ドアラ
 そんなこんなでヨレヨレな私でしたが本日「ドアラのひみつ―かくさしゃかいにまけないよ」が届きました。シャレと制作スタッフのドアラ愛に満ちたナイス本です!いやー愛されてんなあドアラ。
 付録の「ドアラシール」をどこに貼ろうか考え中。携帯に貼るとすぐ汚れそうだから上に保護シールかぶせないとなー。

アフターダークインマイライフ

2008年02月25日 22時16分31秒 | Weblog
どうも、自衛隊災害出動レベルの猛吹雪の土日にかけて公共交通機関で出かけてた三国一のバカ、のいにーです。



orz



以下ドキュメント風に。脳内BGMは「地上の星」でお願いします。

2/23
8:00 普通に起床。「ちりとてちん」を見て洗濯した後、夜に備えてまた就寝。吹雪いてるなあと思ったものの、そんなにたいした天気ではないと思ってた。
14:00 起床。この時点でも相変わらず吹雪。しかしそんなにたいした(ry
19:00 ネットでJRの遅延を確認。この時点だと「特急一時間遅れ」と表記されていた。22時台の特急に乗る予定だったが、早めに駅に行くことにする。
20:30 身支度を終えて天気確認。雪はそうでもないけど風がひどいので駅までタクシーで行くことに。タクシー会社数社に電話するが電話つまったくつながらず(もしくはつながっても誰も出ない)。ここらへんで「ひょっとしてヤバいかも・・・?」と思い始める。
21:00 30分以上電話かけまくって、どこもつながらないので諦めて自宅近くの幹線道路へGo。外に出てみて初めてすげー暴風雪であることを知る。
21:15 なんとか流してたタクシーをつかまえる。運転手さんから「JR止まってるらしいですよ?」との情報ゲット。な、なんだってー!(AA略)
21:20 駅着。人多め。電光掲示板に表示は出てるが特急が線路上に止まっている状態。駅員さんから「切り替えポイントに雪が詰まって電車を走らせられない状況です」とのこと。運休にはなっておらず、「除雪作業が完了しだい走ります」とのことだったので、とりあえず0時まで待ってみることを決意。
22:00 だんだん人が増えてくる。若者たちは非日常的な雰囲気に興奮気味なのか、やたらはしゃいでるバカ多し。お年寄りと小さい子どもはかなりぐったり気味。寒い(TT)
23:00 閉鎖されてるスペースが開放、椅子が運び込まれて立っていた人たちが座れるように。迎えがきたりあきらめて宿泊場所探したりで、駅の人数が減ってくる。

2/24
0:15 もう諦めようと思って切符払い戻して、駅から出て行こうとしていたときに特急発車のアナウンスが!慌てて引き返して切符買い直して特急に飛び乗る。特急の中は殺気立ってるのかと思ったら意外に普通・・・というか乗客みんな寝てました。目的地までは通常なら一時間たらずなので、このぶんには店には1時すぎには着けるなあなんて思ってましたこのときは。しかしそれが地獄の始まりでした(嘘)
0:50 本来なら特急は止まらない小さい駅でなぜか停車。「信号待ちで停止します」とのアナウンスあったものの、結局そのまま1時間停車orz
1:50 ようやく再スタート。ここらで眠気がピークを越えて爆睡。風がひどくてかなりの徐行運転だったのはかすかに覚えてる。
3:00 目的地到着。駅手前で減速始めたあたりの地点に全員シャベルを持って除雪作業中の保線の方々が30人くらいいて、私は遊びに来てんのにこの方々はこの悪天候の中必死にお仕事・・・と思って泣きたいほど申し訳なくなるorz
3:10 「7時間50分遅れでただいま到着いたしました」という聴いたことのないアナウンスに送られて人気のない駅に下車。駅員さんたちが何人か出て特急料金の払い戻しの窓口を案内してました。私は割引切符なので特急料金払い戻しはなく、そのまま改札出たんですが駅前にはタクシーの姿いっさいなしorz 道路で止めようとするも、一緒に降りてきた客とのタクシー争奪戦に。結局乗れたのは7,8分後。相変わらずの吹雪の中、このときが一番寒かった・・・
3:30 ようやく店に到着。明らかにもうみんな疲れてる感じ。寝てる客も多いorz 食べるもんとかももうなくなってたんだけど、眠気と寒さとひもじさでヨレヨレになってる私を見かねてチーフがぱぱっとチャーハンとスープを作ってくれて、それ食って一時的に復活。
4:00 昔仲良くしてた店員さんとかもっといるかなあと思っていたのですが、来てなかったりもうつぶれて帰っちゃったりしてて話できる人が二人くらいしかいないことが判明。・゜・(ノД`)・゜・。しかもその二人もすげー忙しそうにしてるし。・゜・(ノД`)・゜・。気を利かせてくれたのか、男性ばかり3人のテーブルに案内されて、そのお客さんとしばし歓談。しかし二人組は「今日これから仕事だから(!)とりあえず一回帰ってちょっと寝なきゃ」ってことで速攻で離脱。・゜・(ノД`)・゜・。ここらへんで「ひょっとして来た意味なかったか私・・・?」と思い始める。
4:30 しょーがないので残った一人とだらだらと会話。食べるもんはないけど酒はあるのでとりあえずガンガン飲む。朝4時半にこんなに酒飲むって人生で2回目くらい(前もあったんかい)だなーと思い、こんなことしてていいのかオレ?とどんどん気分が暗くなってくるorz
5:00 残った一人の兄ちゃんと適当に話をしているうちに恋愛の話を振られて、これまた適当に現状を答えてたらなぜか「エッチしましょう!」と明るく膝の上の手を握られました。ああ神様私はなぜ名前も知らない初対面の男に朝5時にセックスを迫られているのでしょうか?いったい私が何をしたというのでしょうか?と脳内で神様と会話。しかし神様答えてくれず。
5:30 なにもかもめんどくさくなってきたあたりで店内のカラオケでポルグラ歌ってた人が明らかに酔って声出てないので乱入して無理やり助太刀。ついでに適当に曲入れて熱唱。そりゃもう熱唱。
6:00 無情にもお開き。仲良しの店員さんが「うちで仮眠していけ」と言ってくれたのはいいんだけど、言ってる本人が明らかに泥酔してるので丁重にお断りして始発の地下鉄で駅へ。このときは「夜中にJR動いてたんだからもう復旧してるだろう」と思ってた。
6:45 駅に着いたらJR全線きっちり停止してた。「10時くらいから運行予定です」ここらあたりで完全に心が波立たなくなる。
7:00 朝飯を食いにわりと早くからやってる喫茶店に。そうしたら土日は営業時間が一時間遅れ。淡々と地下街のベンチでホームレスっぽい方々の間に混じって待つ。ちょっと眠かったけど寝ると確実にいろいろな意味で危険な感じなのでとにかく根性で目を開いてた。
8:00? ここらへんから完全に時間の感覚がなくなります。喫茶店開店と同時に入ってサンドイッチセットをわしわしと食らう。コーヒーたっぷり飲んでカフェインで酔いを醒ます。トイレ行ったらものすごく顔色の悪い疲れたおばさんが鏡に映ってましたorz
10:00 デパートで買いたいものがあったのでちょこっと寄って、いくらなんでももうJR動いてるだろうと思って駅に行ったら「11時くらいから(ry」デパートをぶらぶらして時間をつぶす。というよりもう動いてないと倒れて寝てしまいそうな状態に。
11:30 駅に戻ると「午後から(ry」だったのでバスターミナルへ。確認するとバスはかろうじて動いていたので、JRの切符を払い戻してバスへ。高速道路が使えないので時間かかると言われましたがかまうもんか。
12:00 バス乗車。乗ると同時に爆睡。
13:30 目が覚める(通常なら1時間半で私の街に着くため)。しかし道路が大渋滞中で、まだ半分も来てないことが判明。再び寝る。
14:30 再び目覚める。ようやく大渋滞も解消され、普通に走り出す。
15:15 目的地着。普段なら歩いて家帰るんですが、なにもかも嫌になってたのでタクシーへ。タクシーの運ちゃんに「今日出かけてたなら大変だったでしょう」とねぎらわれ、「昨日から出かけてたんです」と言ってさらに可哀想がられる。
15:20 うち着。フェブラリーステークスを見つつ風呂にお湯を入れ、ひたすら浸かって血液循環を促す。20時間くらいブーツ履いてたんで足がもうえらいことに。その後いつもより4時間早く就寝しました。


きっと最初から参加してればもっと盛り上がれたろうし、懐かしい人たちともたくさん会えたと思うんですが。すべて悪天候のせいとはいえ、金と時間が激しく無駄だった気がします。・゜・(ノД`)・゜・。
友達と普通に店行って飲み食いしたほうがずっとよかったかも。・゜・(ノД`)・゜・。

ダンシングオールナイト

2008年02月23日 01時33分12秒 | Weblog
 かつて行きつけ(というより一時期ほとんど住んでた状態。どれだけ行ってたかというと、ある日珍しくまっすぐ家に帰ったら店から電話が来て「欠勤しちゃダメですよ!」って言われたり、新しいバイトが入ると必ず挨拶に来られたりしてた)だった店が三月いっぱいで閉店することになり、仲良しの店員さんから「23日にオールナイトイベントやるので来て下さい」と手紙(封筒に入った手紙もらうの久しぶりでした)が来たので、万難を排して参戦することにしました 勤め始めた頃、死にそうなストレスをその店行っては酒で洗い流してたなー。私たぶんそこの店で車一台買えるくらいのお金使ってると思いますorz
 しかしオールナイトイベントなんて久しぶり・・つかほとんど初めてですよ!一回だけその店の開店から閉店までいたことはあるんですが、それでも2時すぎには帰れたんだよな・・・今回は12時から始まって朝6時終了ってことなんで、体力持つかマジで心配です。明日はギリギリまで寝て体力温存していくつもりですが、家まで帰りつけるかかなり心配orz
 リポDとウコンの力がぶ飲みしてなんとか乗り切ろうと思います。(気分は「トライアスロンに挑戦!」くらいの感じです・・・)

JEROカッコいいよJERO

2008年02月23日 01時19分41秒 | 音楽
 「史上初の黒人演歌歌手」と話題のJEROのデビュー曲「海雪」、さっそくmoraでダウンロードしてきました(・∀・)や、ようつべとかニコ動でいくらでも見れるんですが、JEROには頑張ってほしいのでちゃんと営業成績上がるように正規のルートで曲買わせていただきましたよ!
 JEROのどう聴いても日本人にしか聴こえない発音とこぶしもたまらなくいいんですが、サビの「あなた追って出雲崎/悲しみの日本海」の節回しが超絶カッコヨスです。さすが宇崎竜童作曲!
 演歌としても普通にいい曲なので、これマジで紅白いくんじゃないですか?楽しみー!

 でもPVは失敗だったと思う。あんな格好させないで、ジャケットみたいな白シャツに皮パンで普通にステージで歌わせてあげればよかったのにー。

そうかあれは「ゾーン」だったのか

2008年02月19日 23時32分45秒 | Weblog
 いまNHKの「爆問学問」でスポーツ心理学の先生が「スポーツ選手が最高のパフォーマンスを発揮する精神状態のことを『ゾーン』と言う」って言ってて、いろんな選手が「ゾーン」体験を語っていたんですが、「相手がスローモーションで見えた」とか「途中まで自分の立ててる音しか聞こえなかった」とか言っててふとい思い当たることがありました。
 私は学生時代弓道をやってて、3年生のときに一番大きい大会でレギュラーとることができたんで死ぬほど練習して大会に臨んだんですが、その大会の決勝戦で「打ち起こし(射るために弓を持ち上げる動作)」をした瞬間に「この矢は的のあそこに中る」ということが分かり(実際ことごとく思ったところに中った)、すごい喧騒の中、体育館の二階から応援してくれてるチームメイトそれぞれの声が聞き分けられ、しかも試合のときは応援席に背を向けているのに誰がどこにいるかわかった、ということがありまして、自分の中では「神がかり状態」と呼んでいたんですが、そうかあれは「ゾーン」だったのか。納得。すべての感覚がすごくクリアになるというか、センサーの感度がものすごく上がるというか、とにかく日常では味わえない至高体験でした。たぶん死ぬほどの練習量と人生で一番レベルの集中が到達させてくれた境地だと思うけど、あの状態をいつでも作り出す研究がいま進んでるんですねー。すげー。
 でもみんながわりと容易に「ゾーン」に到達できるようになっちゃうと結局は同じことのような気がしますが。「スペシャルゾーン」とか開発されちゃうんでしょうか。もう超能力じゃんソレ。って気もします。

人は見た目が10割?

2008年02月19日 21時40分44秒 | テレビ
 今日、テレビで「ビューティーコロシアム」と「学校へ行こうMAX」の「女装男子学生」企画を同じ時間帯に放送してたんですが、テキトーに切り替えながら両方観てたらなんか両極端すぎて、「ジェンダー」とか「美とは何か」とかについて深く考察したくなりました。かたやちょこっとメイクして服を変えただけでとてつもなく可愛くなる男子中高生がいて、かたや「化け物」と呼ばれるレベルの容姿の女性がいて。なんつーかこー、男子中高生が「女の子の格好して可愛くなりたい!」と思うのはわからないでもないんですが(詳しく書くと長くなるので割愛)、ある程度年齢のいった女性が「私の人生うまくいかないのはすべてこの容姿のせい」と泣きながら訴えるの聞いてると「そうやって責任転嫁してっから人生うまくいかねーんだろがぃ!」と胸倉掴みたくなってくるのは私の心が狭いからでしょうか。目鼻立ちのレベルが平均以下でも、性格がよくてイキイキしてる人って充分チャーミングに見えるんだから、ある程度までは自分の気の持ちようでなんとかなると思うんですが。うじうじしてるブスと明るくてハキハキしてるブスなら、誰だって明るいブスのほうがいいじゃないですかねえ(身もフタもない)
 最近はあまり見ませんが一時期一世を風靡した「OL百人委員会」主宰の清水ちなみが出した本に「すっごいブスってけっこう早婚」って名言があったんですが、これ確かにその通りだと思います。過度のコンプレックスを持たずにのびのび暮らすほうが絶対いいっすよー。

 しかし「学校へ行こうMAX」の女装男子学生はどこまで行くんでしょうか。あれだけ可愛くなっちゃったらみんな男の格好に戻りたくないだろうな・・・

犬神家の一族(ネタバレあり)

2008年02月18日 23時57分38秒 | テレビ
 今日テレビでやってた「犬神家の一族」何気なく観てたんですが、画面があまりにも昭和すぎて葛山信吾が出てくるまで2006年版だと気づきませんでした。市川崑監督ってスゴい人だったんだな・・・(遠い目)
 実は「犬神家の一族」ちゃんと観るの初めてだったんですが(原作も未読)あの有名な「湖から足にょっきり」シーンてさしたる意味はなかったんですね・・・てっきりトリックとか殺し方の関係でああせざるを得なかったんだと思ってたんですが、全然触れられてなかったもんなあ。それとも原作ではちゃんと説明があるのかしら?教えてえらい人!(原作読めよ)

 昔の話だからしかたないけど、トリックや動機が意外に粗くてびっくりでした。もうちょっと緻密な話かと思ってた・・・
 でも旧家の禍々しくも耽美な雰囲気はよく出てたと思います。松子・竹子・梅子のキャスティングもよかったし。やっぱ市川崑監督すげー!
 ご冥福をお祈りします。

世の中そううまくは行かないorz

2008年02月15日 18時59分38秒 | Weblog
 ガス湯沸かし器の修理は部品が来週火曜午後にならないと届かないとのことorz
来週水曜の出勤前に来てもらうことになりました。うおー来週の水曜までこのきれいな部屋をキープせねば。水シャワーもつらいが部屋片付けるのもつれー(普段どんだけ散らかしてんだ)
 なんか気分がどーんと落ち込んでしまったので餃子を皮から作ってみました。麺棒ないんでうまく作れるか心配でしたが、手で伸ばしても思ったよりいい出来の皮がつくれましたよ!でも焼きよりは水餃子のほうが向いてるかなーという感じもします。要研究。

渉はひこにゃん好きすぎると思う

2008年02月14日 19時36分24秒 | テレビ
 NHKの七時のニュースの最後にたくさんのチョコを受け取るひこにゃんの姿が!!!
 以前、ひこにゃん住民票交付のときにも「おめでとうひこにゃん!!!!」とやたら力のこもったコメントをしてニコ動住民に爆発的にウケていた阿部渉アナが今回も「よかったねひこにゃん!!!!!!」と大変力のこもったコメントをかましていました。渉ひこにゃん好きすぎだよ渉。
 絶対七時のニュースのスタッフに熱狂的ひこにゃんファンいるよなー。

お願い 想いが届くといいな なぜか教室がダンスフロアに

2008年02月14日 19時03分07秒 | Weblog
 バレンタインですなー。
 しかし私は朝からガス湯沸かし器の故障のためにガス屋さんを待ちわびておりました。一ヶ月くらい前からシャワーの途中にいきなりお湯が水になるということがあり、だんだん頻繁になってきたのでガス屋さん頼んだんですが、ガス屋さんの前では何事もなかったようにお湯が!湯沸かし器てめーこのやろー機械のくせに見栄を張りやがって!
 結局故障箇所がわからないと直せないということで(そりゃあそうだ)「今度水になったら、そのまま水を出しっぱなしにしながら湯沸かし器確認してください。本体にエラー表示出るはずなんで、その番号教えていただければ部品持って伺います」とのことでした。今日から風呂の最中に水になったとたん確認せねばならんのか。全裸で。何その緊張感に満ちたバスタイムorz

 とまあバレンタインに殺伐とした話題もなんなんで、今日買ったものを。

ハートどーん。



なにかというと石鹸入れです。あいてる穴までハートマークなのがかわいい。



そして地元のお店の限定品「バレンタイン上生」。すげーかわいい&おいしい。



とりあえずスイーツ(笑)な感じでひとつ。