ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

大納言小豆と「うらじろ麺」

2014-04-17 22:12:20 | 飲食
みなさま、こんばんは(*^_^*)

今日も気持ちのいいお天気でしたね。
一日かけて小豆を煮ていました。

「大納言小豆」、いただいたまま
そろそろ賞味期限がきれるのを
お納戸で2袋発見しました。


ことこと煮ます。
あまり豆を煮るのは得意ではないです。
すぐお鍋が吹いたり焦げたりしますので、
気を付けて・・。


半分ほどを粒餡にしました。
ここまでですでに夜です。


粒餡もなかなかイケます❤
(実はこれから濾す元気がないだけですが)

あすの朝は寒天にのせて食べますにゃ❤

    *

一昨日は朝の上天気に誘われて、
塩山に行ってまいりました。


今回は慈雲寺の糸桜、桃や李の花をみるのが
目的だったので、おみやげは特に探さなかったのですが、
塩山からの帰り道、「道の駅 甲斐大和」に寄ったところ、
「うらじろ麺」という見たことのない麺を発見。
購入してみました。


うらじろというのは、オヤマボクチのことだそうです。。
ヨモギの代わりに笹団子や草餅に利用されたり、
お蕎麦に練り込まれることもあるようです。

「うらじろ麺」はこれを
うどんに練り込んであるのですが、
まるで生パスタのような
もちもち、つるつるの食感。


色も翡翠色できれいです。
よもぎと比べてうらじろは
味や匂いに癖がないように思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿