ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

夏のジレンマ

2012-08-13 21:49:29 | 日常
こんばんは(*^ω^*)

昨日はこの夏最高の人出。
どうりで忙しかったはずです・・(・ω・;A

今日はいくぶん楽でした。
粘土作りやデコアート用のリボン作りをしつつ
お客様のお手伝い。

圧倒的にお子さんが多いです。

いつも「好きなように作っていただきたい」と
「しかしそれでは割れてしまう」の間で
気持ちが揺れます。

本当にのびのびと作品を
作っていただくのはうれしいことですが、
焼かなくてはならないので、
お子さんでもある程度のルールを
守っていただかなくてはなりません。

たとえば、粘土の中に空気が入っていたり、
ぶ厚すぎると窯の中で破裂して、
まわりの作品まで巻き添えで
壊れてしまいます。

なるべく手出しせずに
後でこっそりお直しすることもあります。

しかし、柔らかいうちに直さねばなりませんので、
後でこっそりが間に合わないこともあり・・。

作っている途中で直されているのを
不満そうに見ている子。
ごめんね。

でも、1200℃の高温には
こちらの好き勝手だけでは、
耐えられないのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿