ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

ぼけ茄子

2017-09-01 17:39:19 | 日常

みなさま~
ながらくのご無沙汰でした(^ω^)/

研究会の発表もおかげさまで無事に終わりました❤
大きな肩の荷が下りた感じです。

3人の共同研究を2人でやらねばならないことになり、
作業量の面でも不安で一杯でしたが、何とか終わり、
発表もほとんど準備する時間はなく、
当日の朝、打ち合わせしただけですが、
費やした時間と対象への誠実さが
背中を支えてくれるのだと思いました。


仕事もようやく忙しかった夏休みが終わり、
たまりにたまった用を片付けるために
断固として連休をいただきました。

しかし・・一日目から、勉強会が中止になり、
すっかりだらけています。

エアコンを使わなくても涼しい風が入ってきて、さすが9月。
朝から料理ばかり作っています。

通常の2倍、30センチはあろうかという茄子を
無人販売で買ってきました。
(写真撮ったはずですが、カードがみあたりません・・)

放置されて長く伸びた茄子をぼけ茄子というのだと、
どこかできいたことかあります。
あら、(´・ω・`)私?

種だらけでおいしくないという話でしたが、
みずみずしくておいしそうだったので、
早速浅漬けにすることに。


塩水につけてから、塩昆布、梅干しと混ぜただけ。
なぜか茄子は梅干しとよく合います。


たまたま整理をしていたら出てきた昆布を
山椒の実と煮たり・・。


小さなジャガイモを蒸して・・


さっぱり冷たいポテトサラダ。
胡瓜と紫玉葱も混ぜました。
塩コショウとドレッシングビネガーでさっぱりさせました。

最近お気に入りの炭酸水を飲みながら、
のんびりテレビを見ています~。

明日から原稿書きがんばります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿