ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

猫によばれる&ダイアモンド富士

2021-12-06 14:18:44 | にゃんこの寄り道
みなさま、こんにちは(^ω^)


先生が走り、猫も走る師走、
いかがお過ごしですか。


今日は雨が降りそうに暗いです。
日が射さないとこんなに寒いんですね。


ところでみなさん、道を歩いている時、
猫に呼び止められたことはありますか?
ここのところ日課となっている散歩ですが、
最近、猫に呼び止められることが続いています。


1匹目のにゃん。
にゃ~と声がするので、上を見ると、
住宅の窓の庇ににゃんこが。
立ち止まると、道路に降りて来て
すりすりが始まりました。
撫でてやると気持ちよさそう。
道路でころころ始めました。


2匹目のにゃん。
これは農道を歩いていて、
にゃ~という声に「どこだろう?」 と
きょろきょろして、田圃のふちにいるのを発見。
こちらが止まったので、嬉しそうに大声で鳴きながら
用水路を飛び越え近寄ってきて、これまたすりすり。
撫でてやると甘噛みまでして嬉しそう。


3匹目のにゃん。
この右側の子に呼ばれたのですが、
空き地に黒ちゃんがいたので、
そちらに行ってしまいました。

いずれも夫と一緒にいるときなので、
猫の目当ては夫なのかもしれません。
何はともあれ、5年前飼猫が死んでから
ひっそりと2人で暮らしている私たち。
呼び止められて撫でさせてもらうという
幸せに浴しております。

 
先日、ダイアモンド富士を見ました。
本当に何年振りでしょう。
しかも偶然、お散歩している時に。


公園の高台に上ったら、ほら。


10秒後に光は消えてしまいました。


あとはほのかな残照。
ラッキーでした。


カワセミも川岸でよく見るんですが、
やはり見かけるとラッキー、と嬉しくなります。

今月はこれから在宅校正、2つの歌会、研究会。
その間隙を縫って年末の大掃除、
歌作り、歌会準備、歌集を読んだり、
研究会の準備など。
2月は成年後見保佐人の書類作りで半月は潰れますので、
前倒しで片付けていかねば。
ああ、冬物衣料も買いにいかねばならないのでした。

みなさまもお風邪、コロナにお気をつけてお過ごしくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿