のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

カルテ開示(6)

2006年06月08日 23時35分55秒 | カルテ開示

05’7月に6回目の抗癌剤を終え、8月は2回目の手術に向け検査の月になりました。

8月17日主治医の記録
CT、MRIの結果説明。
明らかな腫瘤様病変を認めないこと。
リンパ節腫大や肺、肝への移転を現在認めないこと。
大腸ファイバーでは、発赤部の裏側に病変が存在する可能性があるが、部位からは切除できる可能性があること。を説明し9月9日頃の手術予定であることを説明した。
  (中略)
現在画像上見つけられない微小病変が開腹時に見つかる可能性があることを説明した。

6回の抗癌剤の結果、>明らかな腫瘤様病変を認めない<までになったとは、苦しんだ甲斐があったというものです!
大腸ファイバーの結果については覚えていないんですよ。
良いことだけ聞いて悪いのは消してしまったんでしょうかね。

8月22日最初にお世話になった外科Drの記録
卵巣癌化学療法後、AV20cmに直腸全周性狭窄 (AVの意味はわかりません。アダルトビデオでないことだけは確かです???笑い取れたかな?)
直腸浸潤は軽快し、細径大腸内視鏡は通過可能であるものの、粘膜に発赤、びらんを認め、腫瘍は残存している様子。
直腸より口側は周囲との癒着のためか挿入困難。


これも聞いたはずなんですがねぇ。>腫瘍残存<の言葉は今見るとショックですね。
この頃腫瘍マーカーは10代だったんですけど。こういう場合は出ないのかな?
とにかく、「手術で人工肛門がなくなるかも」という良いことだけに意識が集中していたのでしょう。我ながら良い性格してる。ほんと、前向きですワ。(多分脳の皺は少ないなぁ)
9月6日に入院、9月8日手術ということになりました。

to be continue

*************************************

今日は夕方から雨が本降りになり、近畿は梅雨入りしたそうです。
種蒔きをしたのですがお天気悪くて大丈夫かな?
ルッコラ(種の袋はロケット菜となっていました)、バジル(スイートバジルが欲しいと尋ねたらバジルのことだと言われた。だって、苗はバジルとスイートバジルがあったもの・・・)エゴマ(紫蘇)を蒔きました。無事に育ってくれると良いのですが。

来週にはケアマネージャーの証明書も届いて本格的に仕事をすることになり、忙しくなるので植物たちの世話は頑張らなければと思っているのですが、何せ、怠け癖があるもんで、心配です。

PCの前に座る時間も少なくなるかなぁ。そうなる前に病気&カルテ開示の話題を終了できるようにしたいと思います。
今じゃ、すっかりブログ中心の生活なんですがねぇ。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (れひ)
2006-06-09 00:34:33
いただいたCTレポートの「○○は依然として残存している」っていう言葉とかに敏感になってしまうー。



そろそろ私が楽しみに(?)しているストマクローズ手術レポートでしょうか??



来週からお仕事も始まったら、書きたくなるブログの記事も増えますねっ! それも楽しみです~。
返信する
Unknown (yue少納言)
2006-06-09 09:41:51
やっぱりカルテはリアルですね・・・。



もうすぐ本格的にお仕事ですか。

復帰できるの、うらやましいな~。

色々忙しくなるでしょうけどね。

そしたら、ブログの方も無理せずに!

でも時々近況をアップしてくださいね。

返信する
すごいなぁ (がんこ)
2006-06-09 09:42:19
カルテって、難しい言葉や漢字がいっぱいあるんですよね~

って、私ってアホ丸出し?



のほほんさんも、本格的にお仕事ですか...

なんだか私、どんどん取り残されていく気分です。そこのところでは、ちょっと凹みぎみの私なのです(泣)

返信する
れひさんへ (のほほん)
2006-06-09 10:42:45
お帰りなさ~い!元気に復活良かったですね。でも無理はしないようにね。



都合の悪いことは聞かなかったことにしていたみたいで記録を見ると「そんなことがあったんだぁ」と他人事のように、「大変だったのねぇ」と思ってしまいます。

まぁ、そういう単細胞思考がG細胞に勝利したんでしょう!きっと!
返信する
yue少納言さんへ (のほほん)
2006-06-09 12:30:36
リアルですよね。でも医者は最悪の場合を前提に書くことが多いのではないでしょうか?

医療過誤の問題もありますしね。

きっと、治療中に見たら凹むでしょうね。

カルテ開示の請求をしたのは、他の方のブログを見て私は自分のことなのに何も知らないなぁと思ったことが理由です。

考えてみると「治療中は知りたくなかったというのが本当のとこかな?」と気づきました。
返信する
がんこさんへ (のほほん)
2006-06-09 12:38:55
そうそう、横文字もいっぱいあって、正直さっぱりわかりません。

「~かなあ?」と想像たくましく読んでます。



家族、特に母は仕事することに、すごく心配しています。

でも、幸運にもケアマネという資格を取ることが出来たし、ケアを受ける方の中にはG患者さんもたくさんいますから自分の経験が少しでも役に立てばと思っています。

それと、好きなことを思いっきりするには、やっぱり先立つものが無いとねぇ。現実はキビシ~イ!
返信する

コメントを投稿