のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

カルテ開示(8)

2006年06月22日 22時32分27秒 | カルテ開示

このところ暑い日が続きましたが今日は土砂降りと言っていいです。
やっぱり梅雨ですねぇ
こんな日はヘルパー仲間は大変だなぁ(土砂降りの雨でもバイクで何件もの家を廻り、その都度カッパを脱ぎ着しなくてはいけない!買い物の派遣だったらまた一苦労)と気になりつつも、仕事をしていなくて良かったぁと思います。
ヘルパーさん達ご苦労様です!

さて、久々にカルテ開示の続きです。

*************************************

9月8日に手術を終え、翌日一般病棟に帰室。

9日の看護師さんの記録
17:00 痛いのか苦しいのか身の置き場がないような感じで、見悶えている。
   生食50+ロビオン
18:30 「ちょっと楽になりました」と笑顔みられる。
22:00 嘔吐、苦痛
    17時と同じように身の置き場がないような感じで、嘔気も持続、胃液様のもの
    ガーグルベースン1/3ほど嘔吐有り、その後やや嘔気軽減する。
   生食50+プリンペラン
   生食50+セダペイン+アタ
23:00 苦痛表情なくなり「ねむれそう」と


すいませんねぇ。お世話になりました。
この後も嘔気、苦痛、しんどい、など訴えておりますねぇ。
自分の中では結構頑張っていたつもりですが、弱音吐きまくりでした。スンマセン。
でも、10日にはトイレまで歩いています。
12日には 本日硬麻(硬膜外麻酔)チューブ、バルーン抜去。カタボン(たぶん、ドーパミンの輸液製剤)終了。 の記述

14日の記録
昨日朝下痢便が少量出てから便はなくガスは出ている
創痛自制内 転棟後同室者の話し声にしんどそうであったが昼よりウトウトされている

術後5日目でやっと、ガスと便が出ました。それまではやっぱり苦しかったですね。
病院はちょうど改装工事中で術後改装されたばかりの棟へ移動しました。
同室者はたぶん60代の人たちで耳が遠くなっているためでしょうが本人達は普通に話しているつもりでも結構声が大きいんですよ。
だけど、看護師さんにわかるくらい嫌な顔していたんだと思うと・・・未熟ですなぁ。

17日7:30の記録
「夜中に便が出ました。うれしくてじーっと眺めてしまいました。」と笑顔有り。


そう!そう!約7ヶ月ぶりに出るべき所から出るべきものが出て、(人工肛門になるまで)当たり前と思っていたことがあんなに嬉しかったことはありませんでした。
病気の自覚症状が便秘だっただけに今でも1日出なかったりすると不安になってしまいます。

その後、また、便が出なくて緩下剤を出してもらっていました。

20日の記録
「下剤出して貰って便出てます。しばらく使ってなかったから肛門括約筋が活躍しないの。」と笑いながら話される。


ありゃぁー、こんな記録が!いやぁ、もしかしてウケた?さすが大阪!喜んでもらえたみたいで満足です!

座布団何枚もらえるでしょうか?

to be continue

*************************************

yannさんのあったかーいお言葉に励まされ新コーナー??

                    <今日の梅シロップ>
           

愛情込めてふりふりゆすっているので氷砂糖が下に沈んでます。
茶色になっているのは圧力鍋で煮た梅です。液が多いのは煮る時に1カップの水代わりに焼酎を入れたのでその水分です。煮きり焼酎というところでしょうか。
泡が出なければ大丈夫です。このまま上手くいくかな?




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看護師魂 (きゃんべる。)
2006-06-22 23:51:08
のほほんさんのカルテに、看護師魂をみた!

症状だけではなく、ギャグまで記載とは!あっぱれ!

電子カルテになったら、こういう表現がすっかり消えてつまらんかったですよ。
返信する
きゃんべる。さんへ (のほほん)
2006-06-23 00:01:47
さすが大阪の看護師さん!っていう感じでしょ!

電子カルテでもなんでも、書く人は書くんですよ、きっと。

こういうのを見つけると嬉しいですね!
返信する
ストマクローズ? (れひ)
2006-06-23 00:27:28
これって、ストマクローズ手術のことですよね?

ストマクローズの手術は、そんなに大変じゃありませんよ・・と言われているのですが、術後はやはり辛いのですね。。

術後9日目、出るべき所から出たときには感動もの! 私にもそんな日が来ることを祈っています~。



大阪の看護婦さん!いい感じです♪



それと、確かのほほんさんって障害者認定されていましたよね? クローズされた後はどうなったのでしょか??
返信する
れひちゃんへ (のほほん)
2006-06-23 07:56:42
ストマクローズと同時に腸転移部分の切除、両卵巣、子宮の全摘手術なのでしんどかったんだと思います。



障害者手帳は病院の隣が役所の福祉関係の建物で、退院前、動けるようになった時、「ちょっと行ってきまーす」と返却しに行きました。



後日談ですが一昨日役所からストマの補助金対象かどうかの確認のため課税状況を調べる同意書が送られてきました。

やっぱ、「お役所仕事」だねぇー

(昨年4月からは対象外になっていたので結局補助してもらえたのは17,000円位だったと思います。私はホントに何度も装具を変えているので費用が大変でした。10枚単位で購入して1枚しか使わなかったことも。厳しかったですねぇ)



れひちゃんにもクローズできる日が一日でも早く来るように祈ってます!



大阪の看護婦さんおもしろいでしょぉ~♪
返信する
うめうめ~ (がんこ)
2006-06-23 10:25:22
私は、いろんなしょーもない事をくっちゃべってたから、

どう書いてあるのか気になります。

「うるさい」とかあったりしてねー!

返信する
がんこさんへ (のほほん)
2006-06-23 19:48:54
だいたい、バイタルとか体調とかどういう苦痛を訴えたかというようなことが書いてありますけど、「こんなコトも書くんだぁ」と嬉しくなっちゃいました!

がんこさんのおしゃべりを書いてあったらメッチャおもしろいでしょうね!読んでみたいわ!
返信する
大変でしたね・・・ (すみ)
2006-06-24 14:03:07
定期検診、異常がなくて本当によかった!

カルテを見ると、本当に大変だったのが伝わってきます。ご家族も、ご本人も・・・。

こうやって、どんどん『いい思い出』に変わっていくんですよね!

わたしも自分のカルテ、見てみたいなあ~・・・
返信する
すみちゃんへ (のほほん)
2006-06-24 20:48:21
ありがとうございます。毎月ちょっと緊張します。



カルテは思い出に変わってから読むとオモシロイです。

前にも書いたことがあるんですが、厳しいことが書いてあっても今、私が元気でいるという事実が不安を抱えてブログを訪れた方の力になればいいなと思っています。

返信する
いいねぇ。 (yann)
2006-06-24 22:46:33
夜中に出た便を、うれしくてじーっとながめてるのほほんさん・・・うーん、しみじみ感動を覚える記述ですねー。

のほほんさんってかわいいなぁ、と思いました。

よっぽどうれしかったんだねー。



そんなのほほんさんも元気になって、こんなにたくさん梅を漬けるようになったんだね。

きっとこの梅シロップは、のほほん魂が注入されてパワフルに仕上がることでしょう。

続きが楽しみ~。
返信する
yannさんへ (のほほん)
2006-06-24 23:57:56
うふっ。かっわいい?うれぴーぃ!

当時はGより人工肛門の方がつらかったので元に戻ったときは本当に嬉しかったです。



加熱した梅のシロップがどうなるか不安です・・・
返信する

コメントを投稿