ノグブラック『夢色アート』

色鉛筆、アクリル画、水彩ペンのイラストや塗り絵の紹介。マウンテンバイクでのサイクリングや釣りの記事です🎵

綾波レイ&アスカ・ラングレーを描いてみた!(前編)

2021-01-25 23:08:01 | 日記
色鉛筆で綾波レイ&アスカ・ラングレーを描いてみました。

前編では陰影を付ける✏️までの説明です。

今回はちょっと大きめA4サイズで描きます( ̄0 ̄)/

①ネズミ色で線画を描きます。
②ネズミ色でアスカから陰影を付けます。

チャゲ…では無く、綾波のプラグスーツは白いので汚れに注意しましょう!
各部分丸みを意識して陰影を付けます。
この段階で仕上がりの半分は決まります。

③綾波レイの陰影を付けました。
(それぞれ1時間かかりました。)

陰影を付けた後に塗る色を考えて、ネズミ色の濃さを調整します。
・どす黒くなるので、顔にネズミ色は使いません。

・オレンジ色や黄緑、ピンク色などを塗る場合もネズミ色の下塗りは最小限にします。

ここまでは、なかなか良い感じです🎵

次回は着色して仕上げましょう!

本日、素敵なイラストを描いているブロガーさんから
大変役立つコメントを頂きました m(._.)m

①デッサンに拘るより、好きな絵をそっくりに描ける事の方が重要

②マンガ絵のキャラクターは目と髪型が違うだけで、鼻、あご、輪郭は大体同じ

③絵の苦手な人は学校の授業で嫌な思いをしたケースが多い。

確かに学校の美術は最悪でした。

そもそも先生の作品を見た事すら無い…

『こんな絵を描けるようになりたい!』ってモノじゃなくて、ケチをつけられる為に描いているような感じでしたからね…(´Д` )

ダルビッシュ選手が『小学生からバントさせられている時点で、ボクなら野球やりたくないですね。』って言っていたのを思い出しました。
『少子化は関係無く、野球人口は減るでしょうね。』って…

バレーボールの益子直美さんも現在『監督は試合中に怒らない。』と云うルールの大会をやってますからね。

監督の名誉の為に、スポーツの楽しみを奪われ犠牲になる子供達が可哀想です😭

スポーツに限らず、音楽コンクールとかありますもんね。何年連続金賞🏆がどうとか…

ボクは皆さんに色鉛筆画を楽しんで描いて欲しいです❗

ちなみに、あるフォロワーさんから
『ノグブラックさんはお⭕ぱいを描いている時は恍惚状態になっている!』と言われました!

ボクは慌てて窓の外や部屋中を探しましたよ。
隠しカメラ🎥はどこだろう?って…(T_T)💦

まあ、ボクが一番楽しんでいるって事ですね🎵

それでは中編をお楽しみに( ̄ー ̄)b


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowdrop)
2021-01-25 23:54:40
こんばんは😃

すご~い\(◎o◎)/✨🌸🎵

アスカもレイも魅力的😍✨🌸

仕上がりが、また楽しみ😆🎵☀️


私は…美術の授業、あまり覚えてないが
小学生の時は
私の絵、期待されて急かされていた記憶が💦
出来上がりが遅いので、
展示の締め切りに間に合わない!って
怒られてました😅
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-01-26 00:40:43
@snowdrop さんコメントありがとうございます❗

これ、元絵は10年位前の拾い画像なんですよ(^_^;)

ストーリーは知らないのに当時からキャラクターには惹かれていたんですよね。

アマチュアのアレンジ作品だと思いますが…

アレ?俺の絵やん!(`へ´*)ノ

『今あなたの作品が10年の時を経てノグブラックの色鉛筆で甦る!』ダメすかね(^_^;)


そうそう大人の都合で、音楽➡️音が苦になるし、アート本来の魅力を伝えられなくてよく教師やってるな?と思います。

今にして思えば、昔の方が無能で横暴な教師が多かったです。
現在は優秀な塾の講師と比較されたり、雑務が多くてストレスが貯まっているのか?違う意味でヤバい教師が多いけど…
返信する
Unknown (snowdrop)
2021-01-26 01:01:14
10年の時を経て甦るなんて
素敵だと思います❗😍

その時よりも、ずっと ずっと
腕が上がっているわけだし😆✨🌸

エヴァのキャラ、
私も魅力的だと思うから
内容知らなくたっても全然、関係ないですよ😉👍

描きたいものを描く
ですよね😉✨🌸🎵




昔の先生と今の先生、
だいぶ色々と違ってきてるよね😅

生徒たちも変わってきてるし😱

ヤバい先生は恐いね😱
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-01-26 07:08:33
@snowdrop や、や、や、や、や、パクりはパクりですm(._.)m

ヒットするアニメはストーリーも!キャラも!主題歌も!魅力的ですよね。( ̄ー ̄)b

生徒は先生を選べないので、運次第ですね😭

ボクはかなり運が悪いです、受け持った先生もボクを見てそう思ったでしょうけどね…(´Д` )

国民の為に働く政治家もいるし、市民の生活を守る為に頑張る警察官もいる、生徒を正しく導く先生もいるかも知れない。

『も』じゃなくなると良いな…と思います( ̄0 ̄)/
返信する
Unknown (iguchi1114)
2021-01-26 07:34:01
お久しぶりです!
アニメ好きなので絵の完成を
密かに楽しみにしてました(*´ω`*)

北海道最高ですね!!
サクラマスとの激闘がたまりません!
ノグブラックさんも
熊石、せたな来てください!(っ ॑꒳ ॑c)
返信する
Unknown (1938goo)
2021-01-26 08:10:35
ノグブラックさん、おはようございます。
色鉛筆塗り、参考にさせて下さい。

描きたいものを描く、で良いと思います。
アニメやマンガの作り手が描いた物を公式絵、ファンアートを二次絵と言ったりします。どちらにせよ描かれた方が見たら「色を付けてくれる人がいる」「同志だ」と喜ばれるでしょう。
以前好きなアニメのスタッフが描かれた絵を見まして、「これは色を付けたい」と模写して色塗りしましたが、あまり良い仕上がりになりませんでした^^;

音楽と絵は似ていると思います。ぼくはどちらも初心者なので言える立場ではないのですが、コツをある程度覚えればそれっぽい物が出来る点も共通している感じです。

身近にその道を極めたベテランがいても権威主義だったりすることがあります(笑)。「芸ごとは楽なモンじゃねぇ」「自分の中に答えはある」「耳(目)で覚えろ」などと、抽象的なことばかりでコツを教えてくれません。苦労して上達したので初心者がラクをするのが許せないのかもしれません。
ナントカ流師範に入門したなら別ですが、サラサラっと楽しく出来て良いのです。興味が出て来たら音楽理論やデッサンなどやれば良いでしょう。
絵が描けるのはとても楽しいことですから、ノグブラックさんの記事はとても良いと思います。
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-01-26 08:29:52
アハハ、図星だったんだ!
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-01-26 11:04:25
@iguchi1114 さんコメントありがとうございます❗

ドラえもんやアンパンマンは描いていましたが、人間キャラに手を出す事になるとは思ってもみませんでした。

禰豆子の評判が良くって、味をしめた感じですかね…(^_^;)💦

サクラマスかぁ、釣り応えも食べ応えも申し分ありませんね!

せたな…遠い🚴💦

初めての釣り場とか『どんな大物が潜んでいるんだろう?』ってドキドキですよね。

何が掛かるんだろう?

クンッ…グングン…、グングングングンッ🎣

このヒキは!( ̄□ ̄;)!!

あー、待ち遠しい🐟)))))

あと2ヵ月は絵を描いて過ごします( ̄0 ̄)/
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-01-26 13:00:04
@1938goo さんコメントありがとうございます❗

どこを切っても釣りと廃墟探検しか出て来ない
『色鉛筆画ブログ』ですが、誰かのお役に立てたり楽しんで貰えたらコレWi-Fiです。

詳しくはありませんがボクもGUNは好きですね。
中学生の頃に買ったコルトパイソン357だったかな?をはじめ、随分集めてました。

自衛隊員だったので実弾射撃はM1カービンと64式自動小銃だけですが、拳銃の方が好きかな…

身を守る為の最低限の武器みたいな感じで

銃社会は嫌ですがアメリカに住むんだったら持つでしょうね。

って云うか銃もナイフも男のロマンです❗

『荒野の七人』とか、後ろから撃たれて死んだけど撃鉄に指がかかっていた…とかガンマンの伝説も好きでしたね。

ボクがボクシングや、空手等の武道をやっていたからアクション・シーンを楽しめないのと同じで、映画やドラマでも『ありえない!絶対おかしい!』って思うようなシーンってありますよね。 

ボクは、最近では弓道でゾンビを射ぬくシーン
『ないない…(^_^;)』って思いました。


アニメも昔はアキバ系、オタク文化みたいに言われてましたけど今は立派な芸術として市民権を得ていますよね。

同人誌のレベルも普通の漫画本以上だったり…

もう『最初の3年は包丁も握らせて貰えない。』
みたいな時代ではないと思います。

無駄な苦労する時間があるなら、努力に時間を使いたいので、ジャンルに関わらず色々なモノを吸収していきたいと考えています( ̄0 ̄)/
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-01-26 13:04:28
bikoさん!監視ですか?透視ですか?

千里眼?ですね!昔、三船なんちゃらと云う女性がいたらしいですから…。

と、云う事はアレ🍄も見られたのかな( 〃▽〃)💦
返信する

コメントを投稿