ノグブラック『夢色アート』

色鉛筆、アクリル画、水彩ペンのイラストや塗り絵の紹介。マウンテンバイクでのサイクリングや釣りの記事です🎵

ノグブラック最恐の低山『八剣山⛰️』を制す❗

2023-06-26 20:37:02 | 日記
八剣山は過去に2回登りましたが、とにかく危険!⚠️
毎年のように滑落で死者💀が出てるのに、『初心者🔰向け』だなんて良く言ったもんだな😣

たしかに落石も無いし、道に迷う事や低体温症になる事も無い。
軍手🧤とスニーカー👟で、小学生でも30分で登れます…が!
ここを登るんですよ😱
何人も死んでるんです❗😇😇😇😇😇
本当は今日は、江別の防災ステーションまで走り🚴‍♂️たかったのですが『月曜は定休日』でした😓
札幌の予想最高気温は、昨日より高い28℃🥵遠出はムリです。

廃団地👻アパートのお墓みたいだな🥺

このゲレンデも⛷️いつか登ってみたいです!
この辺もニジマス釣れそうだなぁ🎣

この淵には3mのヌシイワナがいて、釣り人を水中に引きずり込むらしい😨
八剣山トンネル入口 760m

(2日前にクマが目撃されています!)
ここ左⬅️が南登山口です!
到着!22㎞🚴‍♂️結構遠かったな😅
貸出トレッキングポールを期待したのだが、ニャイ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

ジムニー🚙の初老男性が👴登山準備をしていました。
 
こういう場合は、少し時間を開けて登るモノなのかな?と少し待ってみたが、ジムニーマンは『真っ赤なポルシェオヤジ』と話込んでしまった💦

『そこでこの前クマ🐻出たしょ…』😟
『クマ🐻はいつもいる。』🥱

山林の中で、クマに襲われた鹿🦌の遺体が発見されたらしい…😭

マジか😅

話が長くなりそうなので、ボクが先に出発します。
いきなりロッククライミングかよ💦

初心者🔰向け⛰️だって!?
登りばかりで歩ける区域がニャイ❗

また岩登り💦5分で脚はパンパン🍞
岩、また岩…滝のように流れる汗😵💦
こんな所でコケたら脛パッキーン♿だな😵
この辺から、洒落にならん位に危険⚠️
最初の岩肌が出てる場所
ここでも過去に死んでる😇

危険度は更にヒートアップ⤴️⤴️

躓いた、滑ったで→即死の景色

ここがまた狭くって、道幅が1m位しか無い!
前回登った時は山岳部らしき連中が何人かここに座って、飯🍱喰ってやがった!
つまりこう

左側は断崖絶壁ですよ💦

全員蹴り落としてやりたかったですっ!😡
最後の難所『親不知子知らずの細道』

登頂⛰️約20分キツイ🤪💦
ちなみにここも記念撮影中📸、滑落により亡くなっています。

藻岩山や手稲山、大倉山とは全く違う景色!
細い塔の上からの景色みたいです。

画面中央付近に見えるのが、いつも八剣山を撮影📷️🚴‍♂️している橋です。
いつも見ていた八剣山⛰️に、いま登っているんだなぁ😍

しかし実際のところは、恐怖で脚がすくんでます🥶
だってコレですよ‼️

登山道も、尖った山頂も狭すぎる❗

カミソリの刃の上を歩く🚶ようなモノです!
この森にどれ程のクマ🐻がいるんでしょうね😅


令和の時代にコレですから、先人達の苦労たるや…😣
おっ!ジムニーオヤジが登って来ました。
『ご苦労であった。キミも年齢の割に、なかなかやるじゃないか…』なんて思っていたボクですが…

そこ降りるんかーい!😱

ボクには垂直の崖にしか見えない場所を降りて行きました。
いやいや普通に死ぬでしょ💀

ここ行けたんだ…😳

たしかに登山道のようですが…
右も左も断崖絶壁

どうやら西登山口に出るようですが、ボクはここを行く人を初めて見ました。
『スーパージムニーマン』と名付けました☝️
ボクには絶対ムリ😢🆖⤵️
下山します。
事故の殆どは下山中に起きてます、足を踏み外しただけで💀です。

なんとか生きて帰れました。

登山中は恐怖で食欲も無かったので帰ってからお昼にします。
あんまり食欲無いな🤢
いつもオススメの場所を紹介させて頂いておりますが、八剣山はオススメ出来ません!
この世と云うより、あの世の景色です。

登山中の事故発生率は交通事故の50倍
遭難者の死亡割合は10%
気を付けていても死にます😔
登るなら藻岩山、手稲山、三角山、円山、大倉山がオススメです!

本日も最後までご覧頂き有り難う御座います!















































最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2023-06-28 10:26:00
素晴らしい景色、どの写真も空の青と山の緑が素晴らしいです📷
でも、写真みてるだけで険しいのか分かります。これで?初心者向け?うそでしょう?決死の覚悟必要。
でも登山者は多いんですね(^_^;)))
返信する
Unknown (nognogblack)
2023-06-28 10:43:17
@sakurako201910 さん、いつもコメント有り難う御座います❗
これが初心者🔰向けなら、登山者は普段どんな山を登っているんだろう?と思います😅
遭難は体力消耗とか低体温症や道迷いが多いので、そういう意味では…と云う事なんでしょうね。
その分、滑落事故はダントツです😱

今回は登山者の多い日曜日を避けて、月曜日にしました。
小学生から~60代後半とみられるお年寄りまで、老楽男女で溢れますからね。

すれ違う事も困難な狭い登山道で、怖い思いをしたくなかったので…
下山中も、とにかく怖かったです!

もう一生登らなくてイイヤ😅って思うんですけど『短時間で生死をかけ絶景を観る』、やはり他には無い魅力がある山⛰️です。
返信する
Unknown (taikininelives)
2024-03-15 11:36:56
はじめまして
一昨年から山登りとシュノーケリングをやっている者です
昨日ここの冬山登山行って来ました
私の場合は中央口から開始したのですが、やはり頂上付近は細い所では雪のせいで大人の足幅よりも狭い所があり夏に何回か登っている身でしたが初めて恐怖を感じました
しかしその分山頂からの眺めは絶景でした
返信する

コメントを投稿