松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

最後のGW

2008-05-07 01:01:13 | Weblog
今日で最後の連休であるが、特に予定はない。
美紀の友人から電話があり、子どもたちで遊ぶ約束をしていたぐらいだ。
さらにかみさんから今日は自由に過ごしてよいというありがたいお言葉を頂戴した。



とりあえずプールの準備をしてから事務所に降りる。泳ぐかもしれないしね。
んでリュウにTEL。がちゃっと出た途端に「釣れますか?」という最も僕にしてはいけない質問をぶつけてくる。ちっとは気ってもんを使ってはどうだ!釣れないに決まってるんだから別の言い方ってもんがあるだろう!
(だからと言って「釣れませんよね?」と言うんじゃないよ!!)
昼飯どお?と聞いたのだが予定が入っていたので却下。


んじゃプールいこっと思い、飯塚方面へ。



とケイスケんとこのあたりで遠賀川が滝のように一段下がってる場所を発見。急遽釣りに変更する。たしかシンペイが段のあるところがポイントと言っていたのだ。
ただ滝の落ちる前か落ちた後かを覚えていない。
しばらくワームを投げてはみたが一向に釣れる気配もない。



で、シンペイにTEL。急遽待ち合わせをして一緒に釣りに出かけることとなった。目的地は笠城公園。こないだつさまが教えてくれた場所だ。
道中で「おりゃちっともバスのツラを眺めてない!」と愚痴をこぼすと、ヤツは今日は絶対見れますよ!とチカラ強く応えた。よほど自信があるのだろう。



公園についてみると結構な車の数!バス釣りの方々にとっての人気スポットだった!
さっそくポイントを教えてもらい池を覗いてみるとブルーギルという魚が水面を泳いでいる。しかも僕はわからなかったのだがシンペイにはブラックバスの姿も見えるそうだ。こりゃ期待できそう!
いそいそと竿を振る。ピュっという音と共にワームが水面に落下。



とその時「松村さん。来ました!」とシンペイの声。
なんと開始3分でヤツはいい感じのバスを釣り上げやがった!!
僕が6回も通って1匹も釣れないのにたった3分である!
さすが師匠である。



しばらく同じところで投げてみたが一向に釣れる気配がない。
で、シンペイの釣り上げた場所に移動する。
きっと場所が悪いのだと踏んだのだ。



ピュっと竿を振るとあっと言う間に木にひっかかりワーム一個がパア・・
シンペイに仕掛けをつけてもらうことになる。(未だにつけ方の自信なしである。)

で、木の枝が邪魔になるときはサイドから投げたほうがいいですよとアドバイスし、手本をみせてくれた。ほ~~~かっちょいいやんか!!
で、僕もサイドスローでやってみる。
速攻でせっかくつけてくれた仕掛けが木の枝にひっかかりワームがパア・・



また付け直してもらい今度は慎重に投げる。
何度もなげているうちにだんだんコツがつかめてきた。



場所を変えたりしながら何度も投げていると僕のワームにバスが寄ってきたのが見えた。もちろん釣れはしなかったのだが、ついに光明が差してきた気分である。



そんな感じで約2時間の釣りは終了。またシンペイに世話になっちまった。
今度はそのお礼にヤツに釣れたぞ!と報告してみたいと思う。(買ってでも!!)
シンペイ!いつもすまんな!!



6日(火)の釣果
シンペイ
ブラックバス 2匹
ブルーギル  2匹
ワームと針 -2個(僕にくれた分)



僕の釣果&成果
ワームと針 -1個
サイドスローのコツが判明。
巻きのスピードが早すぎることが判明。
見える魚は釣れないことが判明。


そして僕には釣りが向いてないことが判明。。。。