松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

わたし達のみらい公開討論会大成功!!

2006-10-02 10:01:00 | Weblog
今考えると夢のような一日だった。
地域創造フォーラム「わたし達の未来公開討論会」が観客も多くほぼ満席で、内容もばっちり決まり、大成功のうちに幕を閉じたのだ!!


主催者挨拶はこんな感じ。

みなさまこんにちは。
社団法人 直方青年会議所 理事長の松村英樹と申します。
本日は、紅葉の季節の日曜日にもかかわらず、直方JC主催の地域創造フォーラムであります「わたし達の未来公開討論会」にご列席賜りましたこと厚く御礼申し上げます。

さて、現在の日本を考えてみますと、安倍新総理の所信表明にもありましたが、都市と地方の間における不均衡や、厳しい財政事情など、我が国の今後の発展にとって解決すべき重要な課題が、我々の前に立ちはだかっています。また、家族の価値観、地域の温かさが失われたことによる痛ましい事件が頻発しています。

このような混沌とした時代だからこそ、自らの地域の将来を自らのこととして真摯に受け止め、行政に頼るばかりでなく率先して地域のために取り組むことが大変重要となってきます。

青年会議所は、行政と住民が一体となってともに未来を考える協働運動を実践したいと考えています。3月に行いました宮若市におけるローカルマニフェスト型公開討論会もその一環です。

今年は住民のみなさまにお集まりいただき、ふるさと未来塾と題したまちづくりの勉強会を6回開催しました。本日の第一部にてその提言を発表していただきます。
第2部では、大変お忙しい中、2市2町の首長さまにこころよくご出席いただき、ふるさとの現状と将来展望について語り合います。地域のリーダーのお考えがどのようにまちづくりに生かされていくのか大変興味深いものとなります。

最後に、本日のフォーラムがわがふるさと直鞍の明るい未来を切り開く礎となるように精一杯がんばりますことをお約束して、主催者代表挨拶にかえさせていただきます。
本日はまことにありがとうございます。
ってな具合。あんまり緊張はしなかったな。

僕は、主催者挨拶のほかに首長さまのコーディネイターを務め、且つ総括も行うというフル回転の役割。ハードだけどやりがいがあるってもんだ!

挨拶しながらいろんな知り合いが来てくれてるのがわかった。遠いとこではM委員長も来てくれたんよねえ。ブログにも書き込んでくれたしありがたいこっちゃ。

詳細はホームページにアップするので割愛するが、首長さま一人ひとりがまちのことを真剣に考えられており、様々な戦略を立てられていることがよくわかった。
ふるさと未来塾の提言とリンクしてこのまちにすばらしい未来を創りたいと思う。
だって、住民と行政が一体となってこそ本当のオンリーワンのまちが出来るんやから。

おかげさまで新聞にも載ったし(しかし今年はよーく載るなあ。地域創造フォーラム・理事長挨拶・ローカルマニフェスト・森住卓写真展&講演会・ふるさと未来塾・JCライダー・JCまつり・史跡探訪・・・・)いろんな人にいーーっぱい褒められた。うれしっ!!この勢いで残り3ヶ月も元気出していくぞお!!!