☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

研修19日目!結構1日いろんなお仕事があるんです

2013年09月25日 | 研修生ちゃんのつぶやき




この日は初めて、
いろんなおいもをぱきっと割ったところを見ました!
こんな色々で、
かわいい名前で!
おいもの幅の広さをちょっと知りました。







いろんな焼き菓子にもっていきたい!
チーズケーキにはまずするでしょ。ボトムにもひいて。
ペーストにしてスフレとかもいけそう。
いろんな色のおいもを並べてアップサイドダウンケーキとかもいいかも。

と妄想しつつ!!

やっぱプリンやおまんじゅう、やっぱスイートポテトが、
一番味と色が鮮やかに出せるのかなぁ

と思いつつ
U太さんと試し掘りしていました~









19日目*9月21日(土)



◇今日の作業◇

・ネギの作寄せ

・さつまいものためし掘り

・稲刈り後のコンバインのお手伝い




朝は作寄せのため、
まず耕うん機の調整から入ります。







うまいことすすまないため、
JAの方を召喚!







やはりプロ、
瞬 殺。

社長さんがほめると、
JAの方、「なんだって道具がなければだめなんだ」と。

ちょっとばかし照れて口にした言葉だけど、
なんだか素敵な言葉です。



そのあとずーっと3時間かな、
広いネギ畑の作寄せ?土寄せ!

Cるさんの走らせる機械の後ろをくっついていきます!
ネギにかぶりすぎてしまった土をよけたり、
株元の目立った雑草をひっこぬいたり、
かえると遊んだり・・(*^^*)







この耕うん機ひとつ、軽トラに乗せるのにも、
荷台への上げ方、
紐での固定の仕方、
ひとつひとつきっちりやり方が決まっていて、
私は見たこともない紐の結び方を、Cるさんにアドバイスする社長さん。

マニュアルじゃなく口承で伝わる技術って、なんかかっこいい!




さて小千谷ラーメン紀行第三弾!「ヒグマ」です!







社長にCるさんと連れて行ってもらいました^^
初めての長岡風の生姜の効いたスープ!
新鮮で、結構好きな味~
途中からお酢を入れてまろやかにしていただきました。
ごちそうさまでした~(*^_^*)




そうそう
夕方は田んぼに行って、
お客さんに頼まれた田んぼの稲刈りをお手伝いしました。
18時半ぐらいになんとか終了!


やわらかすぎてコンバインには厳しいポイントや、
すみっこで人の手で刈るのみ。。

その刈った稲を束ね、
コンバインの脱穀にかける作業です。


私とろくって、たくさん抱えきれないし。
時々田んぼにはまってすらいるのに、
誰もじゃまだどけ~なんてなくって

それどころか私の抱えている稲の束をどんどん受け取って
機械に指を近づけて挟むと危ないからとか


ここのところはずっと夜も乾燥が続いていて、
絶対疲れているのに
ほんと優しいというか
お仕事楽しいんだろうなぁって思います。

みなさん朝早くから夜すごい遅くまで一生懸命です。

忙しい時期のインターンの受け入れにも、
ほんと感謝感謝です。



みなさんの稲の持ち方かっこよかった。
あんな風にぱりっぱりっともてるようになりたいなぁ






最後に、
おいも畑のほうから見た夕日!











minori

最新の画像もっと見る

コメントを投稿