☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子先生になりました2011~さつまいも料理教室~

2011年11月02日 | 愛するさつまいも☆

先週はねぎっこの可愛さにやられ、

伊勢みずほさんの魅力にメロメロノックダウン
さつまいもを愛し、さつまいもと共に生きる人生・・・
さつまいもがあるからこそあった出逢いの数々・・・

ありがとう、さつまいも
ありがとう、素敵な出逢い

大切なネタをやっと大放出



またまた津南小学校でさつまいも子先生になってきましたーーーーーーーーーーーー

5月に植え付け9月にさつまいも掘り、そして今回はさつまいもお料理教室です☆

ふふふ・・・

さつまいも洗脳教室最終章

子供たちの胃袋もつかめ!!!!

な・なんて
思ってませんよ






玄関にいつもお出迎えボードがあって嬉しいの


今回も家庭科室で1年生45人と一緒にお料理

作り方を書いてプリントしてくるのを忘れたため、黒板に書いちゃった☆
黒板に書くなんてなんだか懐かしいなあ~~~~

「おいしいすぃーとぽてとを作りましょう」

あ、叔母です^^
母の妹である、本物の叔母

こんなところでつながるなんて縁って不思議ですよね~~~~~~

さーーーーーーーーーー
今日はさつまいもを使ったおいしいすぃーとぽてと作り☆

よーーーーーく混ぜてね~~~~
っていうと
我先にとボウルにしがみつく

可愛い!!!!
さつまいもにうっとりする子供たち

この姿を見られただけでワタシ、幸せ


やわらかーーーくなったら絞っていきますよーーーーー

見本を作ると
「おおーーーーーー

の大歓声
「すごーーーい」
「お菓子屋さんみたーーーい」
「プロみたーーーーい」

あ、あは

一応この道、数年っすから



ここが一番真剣!!!!

ミッキーだよーーーー
なんてやってくれる子もいたよ


うしし
いいの、いいの
思いのまま、作ってね

形がきれいじゃなくてもいいんだよ


ワタシ
プロ

って感じできれいに成形(見栄っ張り

もうねーーーーーーーーーーーーーー
焼いてる時間がもどかしいの!!!!

まだかなーーーー
早く食べたいなあーーーー
いい匂いだするねえ~~~~

可愛い子供たちの笑顔がさらにホクホクになってくる瞬間

お待ちかねの試食ターーーイム

いっただきまーーーーーーーす


おいしーーーーーーーーーい
今まで食べたすぃーとぽてとの中で一番おいしいよ!!!!

一口サイズだったのであっという間にみんな完食

可愛いなあ・・・

子供たちに笑顔を与えてくれるさつまいも

植えてよし
掘ってよし
食べてよし

さつまいもって

やっぱり

神・・・





津南小学校では11月にさつまいもプリンがデザートとして登場

子供たちの心にさつまいもが残ってくれると良いな

さつまいもを見たら、私のことを思い出してくれると良いな

さつまいもが与えてくれるたくさんの出逢い


余談ですが
昨日毎日新聞さんの取材があったんですね
その時に
好きな言葉は?
って聞かれて
やっぱり私は

「笑う門には福来たる」!!!
って言ったんです

笑顔の先にはシアワセがある
笑顔でいれば、いいことあるよ

さつまいもが連れてくるシアワセ
笑顔の先にもさつまいも

そんな想いがあるからこそ
私のブログタイトルは

「笑う門にはイモ来たる」なのです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたかマン)
2011-11-02 19:41:04
子供たちカワイイ(^◇^)
ゆたかマンも子供たちと一緒にすいーとぽてと作りたい!
そして イモ子先生 メッチャ字がキレイ!!!
マジ尊敬っす!!!
返信する
あは(^^;) (ゆたかマンさん←りっつ)
2011-11-03 09:15:01
ありがとうございます
黒板に字を書くなんて久しぶり過ぎて緊張しましたよー

子供たちはめちゃくちゃ可愛かったです
いつかバターナッツ様も子供たちのアイドルになればいいですね
返信する

コメントを投稿