☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子先生になりました2011~さつまいも掘り~

2011年09月28日 | 愛するさつまいも☆
「さつまいも

コドモのハートを

わしづかみ」


5月にさつまいも子先生としてさつまいも植えに参加した津南小学校
いよいよ収穫の日を迎えました
津南小学校さんに私の叔母がいるという偶然から去年からお世話になっています
(「さつまいも子先生になりました
さつまいも子先生part2
洗脳完結編
2011」参照



玄関にこうして「お待ちしておりましたーーーーーーーーー」って感じで書かれると、テンションアップしちゃいます☆

毎年1年生の授業の一環で参加しているんですが、本当に本当に可愛いの
純粋無垢な瞳で、さつまいもの虜になっていく様子をご覧ください<m(__)m>


1年生は2クラス

もう、それだけでうちの子の全校生徒分の人数になっちゃうかも

今回は

保護者の方からさつまいものツルが欲しいってリクエストがあったんだって~~~~~

それで
ちゃんとツルの部分も採っておいてみんなに配るそうです

さーーーーーーーーーーーーーーーー
ツル刈って、黒マルチはがしましょーーーーーーー

子供たちはもう掘りたくて掘りたくてうずうずしています!

「せーーーのっで、掘るからね~~~~~我慢だよ~~~~~」
こうやって「おあずけ!」をしている状態でも
ちゃんと待っている様子が
んもう
可愛い☆

「ボクの前のさつまいも、見えてるーーーーーーーーーーー」
「全然おイモが見えないよーーーーーーーーー」


あちこちでわーーーわーーーきゃーーきゃーーー

いざ掘りはじめると、みんな真剣でしたよ

今年は平均して、おいしそうでプリップリのちょうどいい大きさのさつまいもになっていました☆


「こどもたち
イモの魅力に
もううっとり」

「それを見て
イモ子の顔も
またにんまり」


ハート型のさつまいもがあったり
やっぱりどこも「楽しんごちゃん」のどどすこが流行っているんだと感じたり
イモ子先生だけじゃなくて「イモ博士」って呼んでくれる子がいたり

叔母はやっぱり母に似ているなって感じたり
「ねーーねーーーさつまいもプリンは?」って覚えていてくれる子がいたり(春の給食に利用してもらったんです)

なんかね
やっぱり
楽しいなあーーーーーーー




洗脳活動って


いや
「さつまいも大好き作戦」って

ってしみじみ思いましたよ

子供たちの心にこの日のことがちょっとでも残ればいいな

いつかさつまいもを見た時に
この日を思い出してくれればいいな

さつまいもが大好きになってくれればいいな

じゃがいもよりやっぱりさつまいもよね☆って言ってくれる子が増えると良いな

そんな想いを再認識

こういう機会を与えて下さったことにも再感謝

大きな変化はいきなりは現れない
小さな一歩が大きな一歩につながるんだよね

きっと
今のこうした一つ一つの活動が
点と線になり、円になって縁になって
輪になって和になって・・・

つながりが交流になって・・・

10年先を見た活動をしていきたいなって思っているので
今はその一歩

出逢いは財産だよ

今日の出逢いにありがとう

また出会えたら、ありがとう


たくさん掘れたさつまいも

次はおいしくお料理しようね

最後の完結編は来月!!!!!!!!
「さつまいも子先生、お料理の先生になる!!!!」の予定です☆





最新の画像もっと見る

コメントを投稿