☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子先生になりました2011

2011年05月24日 | 愛するさつまいも☆
今年も津南小学校でさつまいも子先生になってきましたーーーーーーーーーーー

昨年やらせていただいたご縁から今年も声をかけていただき、本当に嬉しい限りです

今年も純粋無垢な1年生にさつまいも愛を伝えていきますよーーーーーーーーー

誰だ!!!???
アンタ、純粋じゃないだろ?
洗脳しに行ったんだろ?
とか言ってる人はーーーーーーーーーーーーーーー




ハイ
社長です





今年も私の叔母が1年生の担任なんです

可愛いなあ・・・
1年生

「さつまいもいっぱいついてるね~~~~可愛い~~~
あら
もう
この子ってば
可愛いだなんて

「このストラップーーーーー

あ、ハイ
ストラップね・・・

「ねーーーねーーーーー

手を出す女の子ちゃん
あら
もう
この子ってば
手をつなぎたいの?

手をつなごうとすると
「違うよーーーーそのさつまいものマスク貸してーーーー



あ、ハイ
このマスクね



な~~~んておしゃべりしながら畑へ移動


もう先生がマルチがけしてくださっていたので

みんなに植え方を教えて

「はーーい、植えてくださーーい
っていうと
「ここほれ、わんわん♪ここほれ、わんわん♪」
どこからともなく、そんな声が聞こえるとみんなが歌い出す

もーーーーーーーー
可愛いなあ

「ほら、みんなで一緒に♪
ここほれ、イモイモ♪ここほれ、イモイモ♪」
私が一緒になって言うと


「まだイモないよーーーーーー」
あ、ハイ
的確な答え
ありがとう


みんな上手だねーーーーー

お水いれて終了


最後はお決まりのさつまいもクイズ!!!!!!
子供たちの眼はきらきら
もうすっかりさつまいもの虜

秋までキミたちのハートはさつまいもモードでぎっしりね

ワタシ
こういうことやりたかったので、本当に本当に嬉しいのです

農業を通じた食育
職業体験としての受け入れもしてますよーーーーー

食育インストラクターの資格を取ったけど
いまいち生かし切れていなかったので
これからは積極的に保育園・小中学校での
洗脳・・・
いや
食育活動も頑張っていきまーーーーーす

この後
「さつまいも掘り」さつまいもお菓子作り」と参加させていただく予定です



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたかマン)
2011-05-24 21:17:10
イモ子先生!
ペットボトルの頭についてる青いのは何ですか?
初めて見ました\(◎o◎)/!
返信する
いい先生ですねー (うた)
2011-05-24 22:04:45
自然の中で体験して
学ぶ素敵ですねー

みんなりっつ先生の笑顔とサツマイモちゃんの
虜ですね
返信する
おお (ゆたかマンさん←りっつ)
2011-05-25 07:37:17
いいとこ食いついてくれましたーーーー
これね
一気に水が出ないようにするためについているんですって~~~
朝顔の鉢の中に一緒に入ってるんですよ☆
返信する
 (うたさん←りっつ)
2011-05-25 07:39:09
増えてきていますよね~~~
こういう授業って大切ですよね!!
さつまいもで洗脳・・・
す☆て☆き☆

うっとりしながら先生をしてきましたーーーー
見方によっては目が怖かったかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿