☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

研修21日目!めくるめくネギ食べ歩きライフと工場見学

2013年09月26日 | 研修生ちゃんのつぶやき

昼はネギを束ね、

夜はネギをいただくところを見に行く日々。



まさしくネギライフ!!!



新潟県小千谷市にて私は今、一生分のネギを手にしています。



おかげさまでネギたくさん出荷中です!



21日目*9月23日(月)

◇今日の作業◇

・ネギの調整



これ、ネギの固くて食べられない部分。
なんだかもったいないようですが、
それがこんだけ出るほど、
たくさんのネギを毎日出荷しています~









ソフィーさんを乗りこなすCるさん。
最近ソフィーさんに乗れてうれしそうなCるさん。







Cるさんがソフィーさんに乗り、
私はその後ろについて行ってネギを束ね、
頭のとんがりを少し切って、
緑の葉っぱの空洞にたまっている、ネギの汁を畑に捨てます。

今日はちょっと多めに3畝!







そのあとは、
根を切る
 ↓
固い皮をむく
 ↓
長さを切り揃える
 ↓







立派な長さ、太さのネギと、そうでないものを分ける
 ↓







これが選ばれし先鋭達!!!







美しい。



この流れを、なん百キロと繰り返す~~~

「自分にすっかりくっついたネギのにおいは平気?」
と思われる方もいるかもしれません。






いいえ。
平気ではありません。ネギです。




もちろんネギ臭に麻痺なんてしません。
とことんネギのにおいしてますとも!!!

でもネギの作業楽しいんです。
てか農作業楽しい!
「う~~~~~自分が~~部屋が~~ネギ臭だ~~~~~」
とも思うんだけど、
苦ではないんだよなぁ~





夜!
へぎそば!
わたやさん本店です!
社長さんと、その親戚一同の皆様と一緒にいただきました(^_^)/






ふのりをつなぎに使うってびっくり!
そば色に海藻が、さわやかにみどりをまぜています。


「皆で大きな”へぎ”で食べるんだよ!」

と教えてもらいました。
おいしかった~(*^o^*)


社長さんs親戚の皆さんが、とっても親切で気さく。
私も久しぶりに親戚たちといるような気もちで、
とっても楽しかったです!


もちろんビギンのネギ
薬味でついています!
Cるさんと頑張ったネギが、こんなとこにもいる♪♪^^



帰りに社長さんのめいっこおいっこさんと、
場面でカラオケ!!!

錦鯉を見ないうちに歌ぞうに行くなんて、小千谷通だと言われました♪笑



ノリ良すぎてめたんこ楽しかったわー
久しぶりになんか遊んだーって感じ
やっぱ学生は夜ですな!!!笑
小千谷は小さな市ですが、
ちゃんと遊べる。笑





あ!
鯉はちらっとでも目にして帰りたいな~!

まだサンプラザとカントリーエレベーターも行ってないぞ~
あとはなんだろう、、

醤油赤飯!!
いつか雪も見てみたいなぁ。。





minori

最新の画像もっと見る

コメントを投稿