☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子の姉、現る!

2011年07月17日 | わたくしごとですが・・・
母、妹、義弟、従姉妹・・・

親戚が数多くやってくる我が家

ついに最後の砦
姉がやってまいりましたーーーーーーーーーーーーーーー

弟のような妹「さつまいも子の妹、現る!」
ってか
完全に「弟が二人」みたいなもんだし・・・

実家最強兵器の酒豪母「さつまいも子の母、現る!」
そう・・・
さつまいも子食堂ビール強盗事件の容疑者でもある母

その母の遺伝子と、伝説に残る父の遺伝子の最強部分を濃厚に受け継いでいる姉です


年子の姉とは昔から「似てる」と言われ
子供たちが小さい時、「双子なの?」って聞いてきたほど

うーーーーーーーーーーーん
でも本人たちはそんなに似てると思わないんだけどなあ・・・


なにが最強か???って??











やっぱり

これです

何を隠そう
実家で一番お酒が弱いのはワタシ

一番強いのが姉

一番酒好きなのは母

一番食べて飲んでができるのが妹



ビールはそんなに飲まないそうです・・・

しょっぱな日本酒
しかも高くて良いお酒を好みます

が!!!!!!!!!!!!!!!
今回一緒に来た相方さん

「ボク、飲めないんです・・・」


さつまいも子宅では聞きなれない言葉にびっくり


おみやげにお酒をいただいたし、乾杯だけでもとグラスにビールを注ぐと(この時まだ14時40分

3cmくらい飲んだだけで真っ赤になってましたーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんて
なんて


経済的なんだ・・・


でも
可哀想・・・


思ってしまうワタシ

ま、ま
その分田舎ごっつぉ食べてくださいな~~~~~


お盆と言ったら棒だら

父の思い出のメニューシリーズ「葉っぱの天ぷら」
(詳しくは「とうふ屋うかいで・・・」をお読みください<m(__)m>)

マグロ漬けと焼きナス

きゅうりと摘果メロンの漬物

おばあちゃんのこんにゃくとメロン、スナップエンドウの煮物

さらに餃子あり、サラダあり・・・
野菜好きな二人に

夏の味覚ディナーになりました

その前に、姉のリクエストで川口のやな場に行ってきたので

留守番の私に鮎のおみやげを買ってきてくれました

川口のやな場にも「父の思い出」がいっぱい詰まっててね

親戚が集まるといつもその話題

義父がやな場に行きましょうと言ったら

「わしゃあね(オレね)、川魚は食わねえよ?」
好き嫌いが多くて、文句ばかり言う父

せっかく案内してくれるって言ってるのにーーーーーーーーーーーーー

なんとか連れて行って
焼いた魚を黙々と食べる父

ずっと無言

しかもしかめっ面

もーーーーーーーーーーーーぅ
ちょっとは愛想良くできないのーーーーーーーー

なんて娘心にハラハラしていると










パシッと箸を置き















「うめえな・・・
おかわり」

えええええーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食わねえよ?って

ただ単に食べたことがなかっただけなのーーーーーーーーーーー???

んもーーーーーーーーーーーーーーーー
素直にそう言えばいいじゃん
結局2匹を骨までしっかり食べつくし、もう帰ろうってなっても
「刺身も食ってみるかな

超自己中、マイペースな父でした

亡くなって5年経っても、結局父の話ばかり

この3連休のんびりしてってくださいな
今日もおぢや満喫盛りだくさんです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姉さん発見島下! (しとろえん)
2011-07-17 17:12:06

毎日暑いですね~ まあ大雪よりいいけど。

今朝 岩沢町民運動会に行く時に、ちょうどシルバーのホンダ車から降りてきたR家の皆さんに遭遇しましたが、微妙にサイズの大きいRさんがいました。あれ?と思ったら、ああ、姉妹なんだねと理解しました。似てましたね~

例えるならば、東京発マトリョーシカin越後みたいな感じですか?(妹が中)

失礼な例えに姉妹にゃ怒るよ・・・
返信する
可哀想… (じぇっと)
2011-07-17 18:09:48
うちの兄も経済的です

オレが家から出たから父の晩酌に付き合う人間が居なくなって、兄には頑張ってもらいたいんですが…
返信する
Unknown (ゆたかマン)
2011-07-17 20:07:21
えーっ!えーっ!
りっつさんが一番弱いんですかー!

グラスビール3㎝ってことないですけど
私も相当弱いです・・・

グラス1杯で真っ赤になる人です!
経済的なのかな?
返信する
遺伝 (似夜)
2011-07-18 00:23:57
りっつさんちは、お姉さんが、より酒豪なのですね~(笑)。

うちは、母は普通に飲む程度(でも食卓では飲まない)でしたが、父がちょー酒好きでした(入院先の荷物に、こっそり紙パックのお酒をいれちゃうほど)。年を取ってから弱くなり、外で飲んで動けなくなっては人に運ばれてきたり、転んで額を切ったり、家のガラス戸をぶちやぶったり…;
父の酒好きを知っている近所の人とかは、わたしが飲めないというと、驚かれます(そして、反面教師です、と答えるわたし/笑)。
兄は、実家に帰ってきても飲んでいるのをあまり見たことがないので、飲めないのかな~と思っていたのですが、一応普通に飲めるけど具合が悪くなるらしい、と去年知りました(笑)。

うちの父の酒好きは、子供には遺伝しなかったようで……(笑)。
返信する
さすがーーー (しとろえんさん←りっつ)
2011-07-18 08:39:46
良く気づきましたね~~~
そうなんです・・・微妙に姉のほうが背が高いのです・・・
パッと見はかなり似ているらしく、次男君の運動会の親子レースにも出たほどなんですよw

妹が加わると、同じ遺伝子オーラを感じるそうです・・・

姉妹って不思議ですね・・・
返信する
へーーーえ (じぇっとくん←りっつ)
2011-07-18 08:41:26
お兄さん飲まないの??
我が家に来て洗礼をうけてみてはどうかしら??

返信する
じゃあ (ゆたかマンさん←りっつ)
2011-07-18 08:46:10
ゆたかマンさんは5cm目指して、今度飲むときはお酒に付き合ってくださいね!!

でも
経済的なのはいいことですw

ワタシ、お酒飲まない人生は考えられないけど、お酒がなかったら人生変わっていたかもしれません(笑)
返信する
思い出 (似夜さん←りっつ)
2011-07-18 08:50:18
父との思い出っていつまでも消えないですよね。
昨日も妹が結婚式に作ったDVD見て、結局泣いてしまいました・・・
泣くというより、父が今もまだそこにいるようで涙が湧いてくるんです。
あんなに迷惑かけて、困った父だったのに、なぜか思い出はキレイで鮮明で心から消えません。
似夜さんにとってもそんな懐かしい思い出がいつまでも消えないのでしょうね。
酔っ払った父を見てお酒なんて嫌い!!!なんて思っていたのに、私なんて・・・

またなじらて会やりましょうね!!!
返信する

コメントを投稿