☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

研修13日目!小千谷の野菜と八海山の川魚~

2013年09月19日 | 研修生ちゃんのつぶやき




いろんな種類のかぼちゃをたっぷりもらいました!
神奈川にお土産でもっていけ~!とのこと!

研修中の私が自炊していると聞き、
段ボールいっぱいに野菜をくれる優しさ。
小千谷の農業を営む人ぶらぼー!




13日目*9月15日(日)


今日は雨のため、農作業はお休み!

のんびりとホットケーキを焼く朝。
失敗は朝ごはん。







そうすると、社長さんお得意の思い立ったが吉日で、
Rさんや息子さんたちとニジマス釣りへ!







銀山平、打ち破れたり。



泉ビレッジで気を取り直します







着くや否や釣りに熱中の男子群。







社長さんと私はお昼を調達に、中のピザ屋さんへ。







釣れたお魚から針をとるRさん。
お母さんって感じ。。







釣ったらみんなで仲良く内臓とり☆!







ニジマス釣りなんてもちろん初めて!
のイメージのある新潟、
川魚もとってもポピュラーみたいです。




そのまま夜は農楽さんでぷち飲み会!







ここでもらったのが、たくさんのかぼちゃ







茄子、きゅうり、そして糸瓜!!!







ほろよいでのりのりのS氏さん♪♪

他にも、ちょっと甘めでおいしいずいき(*^^*)








開発中のかぐらなんばんの粉末





こんなものや



あんなものになっているそう!






みんなでわいわい「この粉末でなにできるかな~」と話したりして、とっても楽しかったです!
なかでもおいしかったのが、
ポテチと食べること!
塩と相性がいいみたいです♪
伝統のかぐらなんばんのこれからを感じました^^



そして帰りごろにこの農家さんにもらった言葉。



「いいか、良いことだけ吸収するんだ。
 悪いこと気に入らないこといっぱいあるんだ。
 全部じゃないくていい
 良いと思ったことだけいっぱい吸収して帰るんだ。」



住み込みに少し心くじけそうなとき。
もう少し、頑張れそうだ、と思いました。
本当に必要な時に、必要な人と出会うようになっている
とどこかで聞いたことがあります!


充実した休日でした!^^




minori

最新の画像もっと見る

コメントを投稿