☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

研修12日目~小千谷をはいかい~

2013年09月18日 | 農園ビギンでは
今日言いたいことは一つ。



社長さん、電話、出てください。私です。



12日目*9月14日(土)



これはねっ

社長さんと上手く待ちあわせをできず、
連絡しても電話がつながらなかったため、
イオン小千谷店から、坪野の農園ビギンまで歩いて帰るという事件が笑
駅のほうに行ったりと、小千谷を二時間ほど徘徊しました笑

まぁそんな実は怒ってないです笑
なんかちょっとおもしろかったし笑
社長さんのおちゃめさなら許せちゃうんだな~




◇今日の作業◇


・アスパラ畑の草取り


今日も、すでに収穫を終えたアスパラ畑で、
次のアスパラのための準備です。


元気に育つスギナやタンポポの仲間、ススキたち
本当はそのままにしてあげたいけど、
私たちが育てたいアスパラのために、
ぶちぶちとたくさん、ひっこ抜いていきます。


ちょっと、ごめんねと思いながら、
雑草取りを何時間か続けていきました。


それでも一帯アスパラのみになった畝の姿は、
やっぱりすっきりとしていて、きれいに見えます。


本当は育っていていいはず、
あなたたちの地面だもんなぁ。


アスパラ、
「他のたくさんの草花の命と一緒に食べているのね」
なんて思いました。




夕方はカントリーエレベーターを見学!







農園ビギンの直ぐ目の前にある、
大型の籾の乾燥機のある施設。

ビギンでは、ビギンの田んぼ以外にも、
依頼された田んぼの作業をしています。

ひとつの秋で、とにかくたくさんの稲を刈るってことです。



夕日をのぞみながらたくさんの順番待ちの列に、ビギンのダンプもつきます。








今まで見ていたビギンの3台の大きな乾燥機、
あれを超える、なんだか派手な雰囲気!

生産者、重量、水分量などが電光掲示板で次々と表示されていく様子は、
初めて見る私には、かなりエキサイティングでした。。

異世界のハイテク施設に見えた!!!







そしてカントリーのスタッフさんの、
フォークリフトさばき


や ば い。



かっこいい。


 
ひゅっ ひゅっ しゅっ 



素早くって正確。
当たり前か。。



てかほんとにかっこいい!
私もいつか免許とりたいな~









ビギンの農家さん7人以外の農家さんを、
なんだか初めて目にしたような気分でした。


ビギンの社員さんに仲の良い方がいるというスタッフさんにごあいさつし、
今日は撤収です~
また見学しに行きたいなと思います^^





minori

最新の画像もっと見る

コメントを投稿