☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

小さな小さなネギの種

2011年03月17日 | ねぎ伯爵も頑張ってます!
昨日
農園ビギンでは1回目のネギの種まきをしました

まだまだ
畑には雪が山ほどあるけど、溶けてからでは遅いので、今からこうして畑準備が始まります


今年はこの間、弥彦の石井さんに聞いた「夏一心」というネギ
耐暑性・耐病性に優れる早太りの品種で
ナンプ病に強く、赤サビ・黒斑・ベト病の発生も少ないそうです

偶然にも、この「渡辺農事」という会社は私の大学の同期が営業マンをしています

CP303というチェーンポット
チェーンポットってこんな感じ☆

ひっぱりくんで植えていくとするするするーーーーって伸びて、植え付けされていきます



S氏がこれに土を入れて

苗箱に入れて


haruoさんがこの特製種まき機(穴があいていて、そこの種が落ちる仕組み)

位置が決まったら、トンと種を落とします

一つの穴に2粒ずつ

その後、箸で一つ一つ穴をチェックしていきます
これがまた地道な作業

できたら積み重ねて出来上がり

秋に収穫するネギのために、3月の今の時期から農家って種まきをするのです。
いや
雪のないところでは2月から種まきをしているところもあります

これもね
農園ビギンのできる第一歩だと思うんです

今できること

農家としてできること

それは
おいしい野菜を作ること
そのために
農家として、畑を守り、野菜を育て、毎日管理していかなければなりません。

石井さんのブログで「経済活動を止めてはいけない」と書いてありました。
私もその通りだと思います。

生産者として、今やるべきなのは野菜の安定供給のため、しっかりした生産体制
今のこの作業が、秋に実を結ぶように、きっと被災地の方も秋には落ち着いてくるはず

その時においしい野菜を届けられるように・・・


ネギの種はこんなに小さい

それがあんなに太く大きく育つのです
この小さな種から芽が出る頃には、復旧の兆しができているといいな・・・

大地の力はすごい
私たちは土と共に生きて、雨の恵みをいただいて、自然と共に生きる

だからこそ
人間もしっかりこの地に根を張って生きていこう!!

頑張ろう!
みんなで一緒に頑張っていこう!










私はまださつまいも加工班で、栽培班になれるのは4月から・・・
作業をしているS氏に
「いいなーーーー私も農作業したいなーーーいつも種まきができなくて悔しいんだよね」

農家で働いていながら農作業ができない自分がもどかしくて、そんなこというと




「でも
植え付けはRさんができるんだしね♪
得意技だもんね」



言ってくれました



本当に優しいなあ・・・
S氏。


いつもならいじりまくる私のブログ

今回はネギの種が目にしみるよ・・・
ありがとう<m(__)m>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿