☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

被災者の方、受け入れが始まりました。

2011年03月18日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
小千谷市での第一歩です。

昨日から福島県南相馬市の被災者200人の受け入れが始まりました。

千葉県からの大型バスで福島へ入り、5時間以上かけて新潟入りしたそうです。
小千谷市では民泊として、一般家庭での受け入れを呼び掛けたところ、200人全員の受け入れ先が決まり、昨日から1週間滞在していただくことになりました

我が家では2人、農園ビギンとしては6名です

旅行気分で来るのとは全然違うんですが、それでも、新潟に来たことが一時の安らぎになれるよう精一杯支援させていただきたいです

農園ビギン新工場の和室にお布団が大集合
スタッフさんみんながあれこれ持ち寄ってくれました


どんな方がいらっしゃるのか、まったくわからないので、とりあえず寒くないよう衣類も・・・と
着替えやタオルも揃いました。


福島県に比べて、雪の多さにびっくりされると思いますが、その分家の中はあったかいんですよ☆

野菜もいっぱい食べていってくださいね

先日交流した越路の農業青年クラブルレーブさんからも野菜の差し入れ

本当に本当に有難いです

長岡市でも1万4000人の受け入れを発表!!!!
三条市、見附市でも被災者の受け入れを開始するとともに一般家庭での受け入れも募集しているそうです。

三条市の国定市長は
「善意の気持ちを、こういう形で表したいという方々にはぜひとも手を上げていただければ」

民泊の受け入れについておっしゃっています

ブログ「三条市長日記」の16日更新分「臨機応変」でもこうした三条市の取り組みについて書いていらっしゃるので、ぜひ読んでみてくださいね☆


受け入れの募集は、今日18日でいったん締め切ってしまうのでお早めにお問い合わせください<m(__)m>

応募方法は、
1.世帯主の氏名
2.住所
3.電話番号
4.受入可能人
5.その他受入に当たっての条件

電話、ファクシミリ、メールなどで福祉課福祉政策室へ・・・
電話:0256-34-5511・内線719、ファクシミリ:0256-35-2150、メール:fukusiseisaku@city.sanjo.niigata.jp

体育館から体育館への避難より、一般家庭の温かい受け入れが増えると良いですね

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け入れ (けんたろう)
2011-03-18 07:49:28
長岡の受け入れ発表されましたね。一般の受け入れ募集があるかもう少し情報がでてから自分も動けたらと思います長岡は雇用促進住宅や介護施設や老人ホームの空き部屋などでの受け入れがメインみたいだけど個人の受け入れが始まれば早くに対応したいです。
返信する
Unknown (Ring)
2011-03-18 09:04:56
えー><。涙でた><。

ほんと、素晴らしい!!!

きっときっと喜ばれるね><。

大変かもだけど頑張ってね!
返信する
Unknown (kawaroo)
2011-03-18 09:28:10
すてきすぎる。
きっとその心は伝わるね。
がんばって!
返信する
過ぎてる… (えっつん)
2011-03-18 18:53:21
今日家に帰ったら親に被災者の受け入れをしようとおもって…て言われたんだけど申込み今日までだし
いったんって事はまだ大丈夫なのかな

りっつさんは被災者受け入れすると思ってたよ
りっつさんの笑顔で被災者の皆さんの笑顔も戻ってくれたら良いね
返信する
Unknown (しとろえん)
2011-03-18 21:20:07
岩沢にも18人の方がいらっしゃいました。

うちのお店でもとりあえず岩沢,芋時の被災者の方を対象に今日の午後から無料でカットその他やっています。

今日はさっそく2人の方が見えて喜んで頂きました。

詳細は私の所か岩沢住民センター桑高さんまで
お問い合わせください。

返信する
Unknown (ゆたかマン)
2011-03-18 22:21:14
被災者受け入れ 
小千谷すばらしいです\(◎o◎)/!
あたたかい人がたくさんいてますね!
私も受け入れてもらったビギン工場
スタッフさんや以前交流なさった青年クラブさんの差し入れ
被災者の方も癒されるでしょう♪
これから他の地域でも受け入れが盛んになると思いますけど
被災者の方がはるばる滋賀県まで来られたら
温かく迎え入れてあげます!
我が家は ちと狭すぎるかも(;一_一)
返信する
本当に (けんたろうさん←りっつ)
2011-03-19 14:49:36
ありがとうございました!
お野菜がたっぷりで嬉しかったです☆
我が家にもおもちをいただき、被災者の方に食べてもらいます!!!
みんなの気持ちが一つ一つ伝わりますように・・・
返信する
うんうん (Ringちゃん←りっつ)
2011-03-19 14:50:42
みんな頑張ってるよ!
今回の震災はたまたま東北だっただけ・・・
明日は我が身。
どこにでも起きうる震災だし、日本中が真剣に考えていかなきゃね!!!
返信する
あの時 (kawarooさん←りっつ)
2011-03-19 14:51:44
kawarooさんに会えてのも地震のおかげ。
あの時の恩返しをする時が来たよ!
JCの方も動き始めているよ!
私たちにできること、一歩ずつね!
返信する
素晴らしいことだと思います (しとろえんさん←りっつ)
2011-03-19 14:53:12
本当に本当にありがとうございます!!!!
素晴らしいことです!!
私にはできないことなので尊敬してしまいます☆
私も避難所で髪を切ってもらったことがあるので、あのさっぱり感を味わってもらいたいと思います!!!
返信する

コメントを投稿