☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

畑の蝶になれ

2013年05月21日 | 果物の王様はメロンだ
夜の蝶

それは

夜の世界を華やかに輝かす女性たち。

可憐に
そして
はかなげに
夜のネオンに舞う蝶

その美しさに
人は
言葉を失う。

キミが蝶ならば
ボクは花になろう。

そんな言葉さえもささやかれる。

どんな宝石よりも
どんな花束よりも
夜のネオンにさえも負けない夜の蝶

それほどまでに
人を魅了する

夜の蝶にはなれないけれど

ワタシも

やっと

畑の蝶になりましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



















じゃん☆
メロンさんが畑の蝶のように素敵になりましたーーーーーーーーーーーーーーーーー

植え付けをしてからまだ1カ月も経たないけど、もうこんなに大きくなりました(メロンを植えながら「いとしのエリー」を想う参照)
情けは人のためならず」でも書きましたが、この作業はメロンの2本立ち


こーーーーーーんな感じでモシャモシャになってくるんですね。
それを本葉が4~5枚になったら、親づるをつみ取ります

まだどんどん出てくるので
子づるを2本だけ残してそれを伸ばしていく=2本立ちにする、といいます。


比べてみるとよくわかるけど
一気に毛を刈られたプードルのようにしてしまう・・・んですが

よーーーーーくみると
まるで蝶のように可愛いじゃないですかーーーーーーーーーーーーーー

ワタシ
夜の蝶にはなれないけど(場末のスナックのママにはなれるかも
畑の蝶を
増やそう~~~~作業に燃えました

今日はぜーーーーーーーーったいメロンの芽摘み作業をやる!!!と決めていたので
午後から参戦!!!!


現在12列あるメロン

今回は目標7列

私に託された3列

いざ!!!!!!!!!!!!!!!

以前は
このモシャモシャを見てもどれが親づるだとか
どれがわき芽だとか
まーーーーーーったくわからなかったんだけど
今はすっかり慣れたもの

しかも昨日は神が降りてきて
(説明しよう!「神が降りてくる」とは、さつまいも子的用語10ページに載っている妄想用語である。
売り子をしている時は「よく売れること」
農作業をしている時は「神がかったように仕事が早くできること」を意味する。
なお
妄想の世界なので、比較対象はなく、もしかしたら思い込み用語かもしれない。)

もーーーーーーーーーーれつに早いワタシ

ぱっと

この子を見て
ぱぱぱぱ~~~~~っと
いらない葉っぱを取っていけるようになり、なんと1株当たり10秒でできた!!!!!

ふふふ
そうなると誰にも止められない(誰も止めない)

キミが蝶なら
ボクはイモ虫(意味不明)

キミを守るため
ボクはやり抜く!!!!!!!!!!!

ぐわぁーーーーーーーーーーーーーーーーーと、飛ばして見事3列を50分で終了
(ううう・・これってすごいの!でも誰も見てないから誰も褒めてくれないの

いやーーーー
気持ちよかった

どっぷり農作業やると本当に気持ちがいい!!!!!

自己満足だけど
やり終えた達成感もすばらしい

メロンさん
キミはしばらく畑の蝶だ!!!!!

収穫まで
この姿に磨きをかけてねーーーーーーーーーーーーー




余談ですが

昨日は
太って嫁に行けないアスパラさんが大量に出たためFBに載せたら大好評

おかげさまですべて嫁入りしましたーーーーーーーーーーーーーーーーー
嬉しいことに直接買いに来て下さった方もいて、まさに新鮮なアスパラをお渡しできたのがさらに良かったーーーーー

wadaさん、ありがとうございました!!!!!

さらに
オーシャンテラス新産店の店長さんとスタッフさんがみんなで来てくれたんです

どうぞ~~~~~~
収穫してみますか~~~~

ニコニコのワタシ


社長は私が教えてあげたオーシャンテラスさんがすっかりお気に入りになり
こそこそ行っているらしいことも判明

そんな社長もニコニコ


気持ちいいでしょーーぅ

アスパラ可愛いでしょーーーぅ

お姉さんたちも、かわうぃーーーーーね











「じゃ
あと、よろしく!!!!!」
ええええーーーーーーーーーーーーー(オーシャンテラスさんたち心の声)

あは^^;
ワタシ
どーーーーーーーーーーしても芽摘みを終わらせたくて、まさかの収穫放置プレイをしてしまいました

社長も
「いや~~~~~夕方の収穫、代わりにやってくれて助かるぅ~~~~

見学に来ただけのみなさんにまさかの丸投げ

すみませんねえ~~~~

オーシャンテラスのみなさん
田植え落ち着いたら絶対行きますねーーーーーーーーーーーー

収穫作業
ありがとうございましたーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿