☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

研修1日目~^^

2013年09月07日 | 研修生ちゃんのつぶやき
では!

1日目*9月3日



この研修日記、

農園ビギンさんのことが伝えられたり
農業を志す20歳ごろのひとの気持ちとか、
農業研修をしてみたい!
という気持ちの参考になれば、と思います。^^





東京は池袋から、この地小千谷までは高速バスで約4時間。

小千谷ICまでお迎えに来ていただいたのは、
「先輩」で「専務取締役」とお聞きしていた、Rさん。

はじめましての挨拶から、
小千谷のこと、ビギンのこと、
明るく楽しそうにお話ししてもらい、
これからがどんどん楽しみになりつつ!
まずはこの地の風景にふれました。





見渡す限り、いちめん田んぼ。

ほんと黄金の波。

稲穂の波。



とってもきれいな景色。
初めての米どころ新潟にどきどきしました。





ビギンにつき、みなさんにごあいさつ。
2Fからの景色もすてき!



どんどんと登場するビギンのみなさま。
みなさんとっても個性的、そしておちゃめ。
なかでも一番年の近いCるさんに、
ちょこちょことついていかせていただきます。






さて!

ビギンさんについて最初のお仕事は、




**マルチはぎ!**


メロンとスイカ畑の片づけ!です^^

育つ場となる土に張ったビニール。
収穫を終え、また次の実のためビニールをはぎ撤去します。

まずは、見よう見まねでビニールをひっぱる。

「力を入れればするるんじゃない~」

と、順調にスタートかと思いきや。


つ、

つ、

つかれる、、、

うではいたいし、次第に抜けなくなってくるし、夕日で汗が、、、目にしみるっ
4日経つと汗はあまりきにならなくなりましたが、
やっぱり1日目は、
こんなにか!
こんなに汗をかくのか!
とちょっとびっくり。
ゴム手袋を外し、ひっくり返せば、水が滴る。

そしていつのまにか、つなぎはどろだらけ。
皆さんの作業着は汚れていない、、、
抜く途中でビニールが切れる。



ここでまず、「農業は力仕事」と、一口には言えないのだ、と気づきました。

丁寧さがなければ、ビニールが残って、畑はきれいにならないし、
頭を使って効率を上げなければ、仕事の終わらないうちに体力が終わってしまうし。
必死にほかの二人を見て真似します。
畑のかだづけを、少し、手伝わせてもらっただけですが、
作業にこだわりを持つことを学びました。





と、思いつつ、、、

私、気づくと畑の上で
寝ていました、、、

とんでもないですね、はい。
1日目ですからね。
とんでもないやつだほんと。
Cるさんに心配されちゃったし。。すみません。。気を付けます。。







夜は社長さんと、そのご家族とごはん!
少しドライブして、新潟の話を聞きました。^^
またそこで教わったのは、
道具のこと。


「必ずきちんと手入れしないと、道具はすぐにいたんでしまう。
 自分の使った長靴ひとつから大切にする」




当たり前のことだけど、なんだかすごく響きました。
それから毎日、作業の終わった後は一生懸命長靴をごしごしと磨きます。
農大の名前の入ったつなぎも、手でごしごしと。



1日目からたくさんのことがとびこんできて、
いよいよという感じ!
写真は社長さんにもらった、むぎわらぼうし。
これからがんばっていきます!^^





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑わせてもらいました~~~ (りっつ)
2013-09-08 14:44:31
ここで補足~~~
彼女、私よりも寝るスピードが速い!!!!!
のび太もびっくりの秒殺です!!!
しかもしゃべりながら寝る(笑)

私も車に乗るとすぐ寝るタイプですが
生まれて初めて
「負けた・・・」と感じました(笑)

疲れるもんね~~~これからも頑張ってね
返信する
りっつさん。 (みのり)
2013-09-08 18:32:14
すみません、、
ほんと気を付けているつもりなんですが、、
勝ってしまったなんて、、
ほんと不本意なんですよ!!笑

はい!
頑張ります。
返信する

コメントを投稿