ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

『タッチでエキナカ』って何なん??

2021-01-21 | 日々のパソコン

JR東日本 タッチでエキナカ?
ICカード を 入場券 のように利用 ?!


JR東日本Suicaエリアの在来線改札機!!
JR東日本「タッチでエキナカ」イメージ図

 JR東日本は、SuicaやPASMOなどのICカードを入場券のように利用できるサービスタッチでエキナカ』を2021年3月13日(土)から開始日すると発表しました。

 利用手続きは必要なく、同一駅の改札機を2時間以内に出入りすると自動的に『タッチでエキナカ』とみなされ、その駅の入場券と同じ金額が支払われる仕組みのようです。

 対象となるのはJR東日本Suicaエリアの在来線改札機で、新幹線改札機や一部の私鉄、地下鉄などは利用不可のようです。
【使用できるICカード】
  • Suica
  • PASMO
  • Kitaca
  • TOICA
  • manaca
  • ICOCA
  • PiTaPa
  • nimoca
  • SUGOCA
  • はやかけん
  • icsca

 他に、モバイルSuicaApple Payも利用可能のようです。

 入場券・・・なんか懐かしい響きです・・・
 長男が6歳で娘が3歳の頃でしたか・・・二人だけで列車に乗せ、車掌さんにお願いをして、私の郷里の駅まで行かせたことがありました。
 入場券と聞くと、その時、私達夫婦は色々と不安を抱きながらもホームで見送った記憶が蘇ってきました・・・40年も前の話になりますが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お子さんやお孫さんのために... | トップ | 今朝も筋トレはこなしたけど… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事