ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

スマホのYahoo!検索で政治や漢字、英単語などに関するクイズを楽しめる機能が!!

2022-05-11 | 日々のパソコン

Yahoo!検索クイズ !?
子供から大人まで楽しめる全50問!!


ジャンルごとにランダムに5問表示!?

 Yahoo! JAPANは、「Yahoo!検索」(スマートフォンブラウザー版)や「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版/Android版)、「Yahoo! JAPAN」(スマートフォンブラウザー版)で、『けんさくいず』と検索すると、政治・経済や漢字、英単語、地理、歴史に関するクイズが検索結果上部に出題される機能の提供を開始しました。

 これは、スマホの「Yahoo!検索」で、"けんさくいず"と検索すると、クイズのジャンルを選択する画面が検索結果上部に表示され、チャレンジしたいクイズのジャンルを選択すると、ランダムで5問のクイズが表示されるというものです。
 クイズは、子供から大人まで幅広い年代のユーザーが楽しめるような全50問で構成されているようですね。

 一応、やってみたので、書いて置こうと思います。

  • 【『けんさくいず』を楽しむ方法】
      1. 先ず、スマホの『Yahoo!Japan』や『Yahoo!Japanアプリ』を開きます。
      2. 開いたら、検索窓に『けんさくいず』とひらがなで入力して検索します。
      3. すると、上部に5つのクイズのジャンルが表示されます。

      • 今回は漢字クイズを選んでみましたら、左の画像のように問題を選択するようになっていました。

      • 答えを選択するとグレー色だった『答え合わせをする』という箇所が、『ブルー』に変わりますのでタップします。

      • たまたま、正解やったので、左の画像が表示されました。
         間違っていても、下の方にそれぞれの回答が表示されていますので、勉強になりますよね。


 歴史クイズでは現在ドラマで注目されている鎌倉幕府や鎌倉時代に活躍した人物の問題、英語クイズでは英単語の意味やことわざなど、幅広い知識を身につけられるようですよ。

 因みに、PCでは検索しても駄目ですので悪しからず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zoomのベーシックプランで1対... | トップ | えっ!?AndroidユーザーはiP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事