ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Windowsのゴミ箱をダブルクリックだけで空に出来るショートカットを創っちゃおう!?

2024-06-21 | 日々のパソコン

Windowsゴミ箱ゴミダブルクリック削除!?
ショートカットって創られへんのかな…!?

ショートカット創れるよ!!
 Windowsのゴミ箱のゴミをほかす時って、マウスでゴミ箱を右クリックしてメニューから『ゴミ箱を空にする』を選択して処理したり・・・又は、ゴミ箱をダブルクリックしてフォルダーを開いてゴミを確認しながらDeleteキーで削除したりしますよね。

 この操作が手間やと感じられてる方もいらっしゃるんじゃないのでしょうか!?

 もっと簡単に、ダブルクリックするだけでゴミ箱を空に出来るショートカットがあれば便利やと思いませんか!?

 実は、そのダブルクリックでゴミ箱を空にすることが出来るショートカットを創ることが出来るんですよね。
 今日は、そのやり方を書いて置こうと思います。
  • ダブルクリックでゴミ箱を空にするショートカットの作り方
      1. 先ず、デスクトップの何もない所で『右クリック』します。
      2. 開いたメニューの中から『新規作成』を選択します。
      3. さらに開いたメニューの中から『ショートカット』を選択します。

      1. ショートカットの作成ダイアログが開いたら項目の場所を入力してくださいの入力欄に『C:\Windows\System32\cmd.exe /c "echo Y|PowerShell.exe -NoProfile -Command Clear-RecycleBin"』と入力します。
      2. そして、『次へ』をクリックします。

      1. すると、ショートカットの作成ダイアログが開きますので、自分が解りやすい名前、例えば、『ゴミ箱を空にする』などと付けます。
      2. そして『完了』をクリックします。


      • すると、デスクトップ上に『ショートカット』が創られます。


      • このショートカットを『ダブルクリック』しますと一瞬、ゴミ箱フォルダー内が表示されたあとにゴミが処分されます。

 本日は、ゴミ箱を空にするショートカットの作り方を紹介してみましたが、長ったらしいアドレスに関しては私のブログのアドレスをコピーして貼り付けられたら良いと思います。
 これは便利やと思われた方は是非、ショートカットを作成してみてくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excelのセル内の文字って見に... | トップ | Googleの隠しコマンド&YouTu... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事