ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

エナジードリンクの飲み過ぎに注意しましょう!

2015-05-26 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円



エナジードリンクって飲まれたことありますか?

良く知られているのが、TVコマーシャルでもよくやっている「レッドブル」という飲料ですね・・・

実は、私は一度も飲んだことはありません。


栄養ドリンクとエナジードリンクの違いってご存知でしょうか?

  • エナジードリンクとは
    • 日本では清涼飲料水に分類
    • タウリンなど効き目の強い成分は入っていない
    • 効果効能を謳えないため、イメージを間接的に表現
  • 栄養ドリンク
    • 医薬部外品に分類
    • タウリンが入っている
しかし、アメリカでは14歳の少女がエナジードリンクの過剰摂取により死亡とのニュースも・・・

原因として、エナジードリンクに含まれるカフェインの過剰摂取。


ここで、先日、東京大や国立がんセンターが発表した

コーヒー好きの人 飲まない人より
脳卒中のリスクは43%も低かったぁ~!

1日コーヒー3~4杯飲む人は飲まない人と比べて死亡率が下がるというものと矛盾するように感じます・・・


ただ、この時の発表で、5杯以上飲む人は、十分なデータがなく有効性は不明・・・とのことでした。

ということは、どちらにしても極端な飲み過ぎは駄目ですよ!・・・ということでしょうね。

程々を心がけるようにしましょう!


今朝は、エナジードリンクに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、5月26日スポーツ報知より抜粋~

眠気が覚めるが飲み過ぎ注意
エナジードリンク
h






 エナジードリンクを愛用する人が増えている。「眠気が覚める」「テンションが上がる」いった効果が期待できるからだ。その効果の正体はカフェインだ。例えば栄養ドリンクの「リポビタンD」(100㍉・㍑)に含まれるカフェインは50㍉・㌘だが、国内で販売されているエナジードリンクの「レッドブル」(250㍉・㍑)は80㍉・㌘、「モンスターエナジー」(355㍉・㍑)は142㍉・㌘のカフェインを含んでいる。栄養ドリンクより効く感じがするのはカフェインの含有量が多いためだ。

 カフェインは中枢神経を興奮させることによる覚醒作用と強心作用、発熱作用による皮下脂肪燃焼効果、それに脳細動脈収縮作用や利尿作用がある。そのため眠気を覚ましたり、倦怠(けんたい)感を払う効果があるが、副作用として不眠やめまいが現れることがある。

 カフェインの過剰摂取は命にかかわることもある。アメリカの話だが、2011年にエナジードリンクを飲んだ14歳の少女が死亡した。検視の結果、死因はカフェインによる心臓の不整脈とされた。飲んだのは米国仕様の「モンスターエナジー」(700㍉・㍑)2本で、カフェインを480㍉・㌘取ったことになる。2012年には「5アワーエナジー」というエナジードリンクを飲み、92人が体調不良を訴え、うち13人が死亡している。

 日本ではカフェインの摂取制限は示されていないが、海外では
  • 体重50㌔の若者では1日50㍉・㌘を超えると依存症の兆候、125㍉・㌘を超えると不安とイライラ感(フィンランド)
  • 成人(体重70㌔)の1日摂取量を210㍉・㌘までと推奨(オーストラリア、ニュージーランド)
  • 健康な成人に悪影響のない最大摂取量は1日400㍉・㌘まで(カナダ)
カフェインは依存性があるので、エナジードリンクを常用している人が切らすと頭通、集中力欠如、疲労感などの禁断症状を覚えることがある。また、カフェインには耐性があるため、常用すると量が増える傾向があるので、くれぐれも取り過ぎには用心を。

(医療ジャーナリスト・田中 皓)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚して数十年経った今、支... | トップ | 全国真夏モードで~す! 本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康タオル」カテゴリの最新記事