ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Core™2 Quadのメモリ4GBのPCをSSDに変えたら爆速だぁ~!!

2021-04-26 | 日々のパソコン

3.5㌅HDD を 2.5㌅SSDPC 爆速 !!
元はWindows Vistaのメモリ4GB !!

コピーソフトが付属してるELECOMを使用してみた!!
取外した3.5インチHDD
※取外した3.5㌅HDD
 妻のPCをWindows10 20H2にアップデートしてからというもの今まで以上に立ち上がりが遅くなり、10分程度も要するように成ってしまってたので、いよいよ、最終手段としてHDDをSSDに交換してみようかと・・・

 先ず、元のPCのHDDの内容をコピーしてSSDにクローンを創らなければなりません・・・
 取り敢えず、失敗したくないので、少々高めの金額10,400円程・・・と言っても,480GBSSDHDDケースさらに『HD革命 Copy Drive Lite』というコピーソフトが付属しているので安心できると思ってこれにしたんですね。
 ただ、妻のPCは元が500GBなので良いのですが、私のPCは1TBありますので、このELECOMの1TBでは20,000円弱になりそうやし、480GBでは、上手くクローンが取れなかったら失敗するので、別々に、1TBのSSDとHDDケースを手配しました。なので、妻のPCの分をわずか上回る金額で手配できました。

 クローンコピーが取れるまで、1時間余かかりましたが、上手く完了したので、いよいよ取替作業です。

 我が家のPCはデスクトップなので、裏蓋を開けて、HDDが搭載されている右写真の赤枠の部分から、HDDを取り出しました。
 次に、SSDを搭載するのですが、SSDは薄いし、小さいので、ブラケットという取付金具にSSDを取り付けて、それをHDDの箇所に装着しました。
 これで完了です。
 早速、電源を入れてみると・・・立ち上がりまで10分余りかかっていたPCがっ!・・・

何とぉ~!20秒弱で立ち上がったぁ~!

 やり方はYouTubeなどで検索したら、すぐに見つかりますからチャレンジする価値はありますよ。

 私のように、古いCPUがCore™2 Quadでメモリ4GBのWindows VISTAからのPCでも新品のときのような速度が戻ったんですから是非、是非!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナタはSNSに何を求めている... | トップ | 『Aero Shake』って機能知っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SSD (けい)
2021-04-26 09:29:25
Windows VISTAからのPCが10分から20秒間で起動って素晴らしいですね。
さすがSSDですね。
返信する
SSD (nobutoshi3)
2021-04-26 10:07:05
そうでしょ!
こんな事やったら、色々と彼方此方なぶらんと
初めから換装しておいたら良かったと思います。
返信する

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事