ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Word文書の好きな箇所で改ページしたぁ~い!?

2021-11-29 | 日々のパソコン

好み の 箇所 で 改ページしたぁ~い !?
自動ではレイアウトが… !!

途中で変わったら読みにくい場合も!!
改頁した結果
好みの場所で改ページできた

 Wordで文書を作成していると、文字数が多くなって行数が足りなくなると自動的に新しいページに切り替わって文字が入力されていきますよね。

 これって、非常に有り難い機能なんですが・・・自分の思ってる箇所でページが切り替わらなかった場合、レイアウトも崩れたり、文章自体も読みにくいということが起こってしまいます。
 自分の思ってる箇所で改ページは出来ないんでしょうか・・・
 実は、簡単にできるんですよ。
 そのやり方を書いておこうと思います。

    【好みの場所で改ページする方法】

    • 先ず、今のページを終わりにしたい箇所に『カーソル』を持ってゆきクリックします。

    1. 次に、リボンの『挿入』タブをクリックします。
    2. 次に、挿入タブメニューの中の『ページ区切り』をクリックして終了。


    ※手順2のリボンの操作無しで下のキーだけでも可能です。



    • すると、左の画像のように思いの箇所で新たなページが開かれました。

 私はキー操作のほうが速いし、キー操作だけでやりますね。

 読み手のことを考えると、段落もなしにダラダラと書いてあったり、ページにまたがった文章ではなかなか読みづらいですよね。

 ご存じなかった方は、是非ご活用ください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が落ち込んだ気持ちを開放... | トップ | やっちまったなぁ~デジタル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事